東中日記・blog

4/15 部活動仮入部2

公開日
2026/04/15
更新日
2026/04/15

お知らせ

ここからは本日、15日の放課後の様子です。


図書室では、元気アップのボランティアさんと学校司書さんとが放課後の読書活動をサポートしてくださっています。たくさんの方々に助けていただくことで、東中では、ほとんど毎日、図書館が開室しています。ありがとうございます!


仮入部に戻ります。

廊下では、水泳部が並んでトレーニング中。腕立て伏せも、最初の構え方はへっぴり腰でしたが、号令がかかると正しい姿勢で力強く回数を重ねていきます。さすが先輩!


4F多目的室では剣道部が一緒に活動した後、先輩の試合稽古を見取り稽古しました。顧問の先生たちも熱い視線を送ります。すると、面を見せて小手、という高度な技にどよめきが上がります。試合後は1年生に「体験する?」「もう少し見たい?」と先輩が尋ねると「見たい」に多くの手が上がります。入部して力をつけてくれるのが楽しみになりました。


和室では茶道部がお点前を披露。写真はちょうどお点前の見学が終わったところ。先輩に質問や感想を聞いてもらう時間でした。「どうやったら覚えられますか」「お茶はおいしいですか」などの素朴な質問がたくさん出てきます。部長さんからは「おいしいとおいしくないの中間!」などユーモアあふれる回答も。ここでも楽しい時間が流れていました。


教室をのぞいてみると、ESS部が活動中。英語を使ったゲームで楽しい時間を過ごします。答えは英語で答えていますが、必死になると途中の掛け声はどんどん日本語に。「それずるいわ」など、子どもたちは笑顔で楽しんでいました。


男子ソフトテニス部は、廊下と階段を使って所狭しとサーキットトレーニング中。先輩から後輩に向けて、がんばれ!と暑い掛け声も聞かれました。


美術部では、たくさんの1年生がイラストを作成中。先輩や先生からアドバイスをもらいながら集中して取り組んでいます。美術室の後ろでは、先輩たちが玄関ホールのポスターを貼り直し。力を合わせて貼っていました。音楽室では吹奏楽部が担当の先生の指導のもと、ジブリの曲を演奏していました。思わず口ずさんでしまいます。1年生の皆さんもきっと練習を重ねて素敵な演奏ができるようになりますね。頑張ってください!


がんばろう、1年生!

がんばろう、東中生!