東中日記・blog

4/17 授業の様子

公開日
2026/04/18
更新日
2026/04/18

お知らせ

金曜日の様子です。


1年生の国語では、これから3年間利用する図書室の利用の仕方について説明をしています。普段の開館や貸出でお世話になる元気アップの方、スクールサポートスタッフの方はなんと授業前から集まって子どもたちの説明のために打ち合わせや準備をしてくださっています、いつもありがとうございます!

また右上には布製のブックカバーやきんちゃく袋、ポーチなどを写しています。これは図書室でたくさん本を借りて読んだ子どもたちのために、地域の方が布を提供してくださり、家庭科部の子どもたちやボランティアの方々が作ってくださったもの。これらは読んだ冊数に応じてプレゼントしてもらえます。東中ではたくさんの方に支えていただいて、図書館の運営と、子どもたちの読書活動が運営できています。皆さんいつもありがとうございます!


続いて2年生の国語の授業でPCを使って、調べ学習。内容はお気に入りの詩の中から授業で習った表現技法を探そう、というもの。担当の先生からは、子どもたちの好きな歌から探してもよいという条件を聞いてがぜん張り切ります。たくさん見つかったかな。


同じく2年生からは社会科の授業。大河ドラマ「豊臣兄弟」に登場する豊臣秀吉が行った太閤検地についての説明がありました。その目的や、進め方について、子どもたちは担当の先生からのリードを受けて、考え、意見交流し、発表していきます。ドラマで描かれる人物像と、進められた政策の細やかさの違いに驚いたり感心したり。子どもたちとの楽しい学びが進んでいます。


2年生数学の授業では、単項式と多項式という単元を進めています。項など初めて聞く言葉も、先生から説明を受けて問いかけに応えていくうちに少しずつ分かるようになってきます。+つけるべきか、など子どもたちなりに理由を考えて授業が進んでいきます。


午後からの学級活動では、1年生が初の班編成。班長を中心に、座席配置や○○係などの役割分担を話し合いで進めます。クラスによっては班長が自分たちの班員や目標を発表するところも。集団としての活動を通してコミュニケーションの力や責任感など、たくさんの力を育てます。


3年生は、6月に実施する修学旅行の生徒向け説明会を実施しました。学年主任の先生の話術であちらこちらで笑いが起こる楽しい雰囲気で会が進みます。当日までの取組を聞き、意外と短い時間でたくさんのことを決めていかなければならないことに気が付いた子どもたちからはため息も。最後は楽しい雰囲気からいつも通りの引き締まった雰囲気であいさつと教室移動を行いました。素敵な修学旅行になりますように。


2年生は総合的読解力の2回目の授業が進んでいます。新しく赴任して初めて取り組んだ先生もいましたが、推進主担の先生の手ほどきを受けながら前日は遅くまで準備に励む先生たちも見られました。果たして授業は…。先生の伝えたい、という気持ちのこもった説明に子どもたちもいつも通りの真剣さで応えます。今日もノートにはたくさんの意見やまとめが書き込まれていました。


来週も、がんばろう東中生!