全校集会講話〜中学校〜
- 公開日
- 2022/07/11
- 更新日
- 2022/07/11
学校日誌
皆さんおはようございます。
1学期もあとわずかとなり今日から懇談会も始まりますね。学期末テストの結果も返ってきたと思いますが、思い通りの結果が出たでしょうか。テスト勉強をするのにしっかり段取りを立てて計画し望むことができたでしょうか。段取りというのは、順序や準備のことを言いますが、それにまつわることわざに「段取り8分仕事2分」または「段取り8分仕上げ2分」という言葉があります。みなさん聞いたことはありますか。
この「段取り」というのは、歌舞伎の言葉で、「段」とは話の一区切りや一幕のことで、芝居の筋や構成の運びを「段取り」と言い、そこから、うまく事が運ぶよう事前に行う準備を「段取り」と言うようになりました。他に、石段の説があり、神社やお寺などの坂道に石段を作る際、勾配を見て何段にするか見積もることを「段を取る」と言い、石段の出来不出来で「段取りが良い、悪い」と言いました。
「段取り8分仕事2分」とは、事前の段取りを予め終わらせておくことで、その仕事は八割完了しているのと同じという意味で、それだけ「段取り」というのは大切だということです。まもなく夏休みに入り宿題も出るかと思いますが、夏休みの終わりに慌ててするようなことがないように、段取りを立てて進めていきましょう。これで先生の話を終わります。
令和4年7月11日 中学校全校集会 副校長講話