学校日記

「有理化」するというそうです

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

校長室

3年生数学の授業で「平方根(√)を使った計算」に取り組んでいます。分数の分母に平方根があるとき、分母・分子ともに同じ数を掛け算して、分母の平方根を無くすことを「有理化」というそうです。有理化すると足し算や掛け算がしやすくなりますね。