教育実習生にインタビュー その6
- 公開日
- 2021/06/13
- 更新日
- 2021/06/13
お知らせ
現在、城東中学校で奮闘中の教育実習生に実習の様子をうかがいました。
2年・国語科担当 Uさん
1.教育実習が2週間たちましたがどうですか?
生徒から元気をもらっています。途中コロナウイルスによる臨時休校などもありましたが、今の学校の置かれている状況を体感でき、身の引き締まる思いです。
2.中学校時代頑張っていたことや思い出は何ですか?
部活動に打ち込んでいました。人数の多い部活に所属しており、仲間と協力し合いながら日々練習に励んでいたことが思い出です。
3.中学校時代にやり残したことや、中学生の時にやっておいたほうがいいことは何ですか?
もっとたくさんの大人と話す機会を持っておけばよかったと思っています。今の中学生はコロナ禍の影響もあり、活動もしにくい状況ですが、本を読んだり、周りの大人と話したりして、色々な価値観に触れてほしいです。
4.中学生時代の城東中と現在の城東中との違いは何ですか?
中学生時代の城東中は、今よりも落ち着きのない生徒や服装の乱れた生徒が多かったように思います。そのため、今の生徒たちは規律を守っていて素晴らしいと感じます。昔の城東中は、やんちゃな生徒もいた反面、イベントを企画するなど、良くも悪くも自由だったのかな、と思います。
5.城東中学校の生徒へメッセージをお願いします。
なかなか思い通りにならないご時世ではありますが、今できることに精一杯尽力する他ないと思います。好きなこと得意なことを大切にして、元気に過ごして下さい。