今日の給食(2.16 ペクチン)
- 公開日
- 2024/02/16
- 更新日
- 2024/02/16
給食・事務
今日の献立は「コッペパン、りんごジャム、ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、デコポン、牛乳」でした。
今日の果物は「デコポン」です。温州みかんの時期が終わり、いろいろな柑橘類が出回ってきました。先日のいよかんに続いて、今日は「デコポン」が今シーズン初登場です。
デコポンは先日のいよかんと違って、皮は分厚いけどむきやすく、薄皮ごと食べることができます。
さて、今日は寒天の日…玄関ピロティのモニターに紹介されていました。寒天とゼラチンの違いを説明できますか?とも書かれていました。
寒天もゼラチンも液体を固める働きがありますが、その他にも「ペクチン」というものがあります。ペクチンは、食物繊維の一種で、レモン、オレンジなどの柑橘類やりんご、バナナに多く含まれています。
ペクチンは糖類と酸を合わせて加熱することで、ゼリー状に固まる性質をもっています。この性質を利用して作られるのがジャムです。
ペクチンを多く含む果物に砂糖を加えて加熱するとゼリー状のジャムを作ることができます。今日のりんごジャムの袋の品質表示欄を見てみましょう。「ゲル化剤(ペクチン)」の表示があります。りんごにふくまれているペクチンだけでは足りないので、後から添加されているのです。
今日は、果物に含まれるペクチンについて紹介しましたが、モニターに書かれている「寒天とゼラチンの違い」についてはみなさん、ぜひ調べてみて、食の知識をふやしていきましょう。