学校日記

12/4 「PISA」 国際学習到達度調査

公開日
2019/12/04
更新日
2019/12/04

できごと

今朝の新聞をみられた方も多いと思います。

日本「読解力」急落・・・(下)写真記載(読売新聞)(朝日新聞)

子どもたちの言語環境が急激に変わり、学校でもICT(情報通信技術)教育が発展していっているところですが、今一度「教育」の在り方を考えるきっかけになる記事です。

SNSの発達につれ「便利」であり「スピード」がある反面「短文でのやり取りで文章を書く頻度」や「新聞」「本」に触れる機会が減っているのも課題として書かれていました。



今、まさに学校教育は「変化」の時代であります。

今までやっていた「当たり前」の価値観が変化している現状もありますが、「不易と流行」

『変えていかなくてはならないもの』と『変えてはならないもの』を考え、面倒なことでも必要なことは「コツコツ」とやることが必要です。



学校での『読書タイム』●読書銀行● ●読書通帳●
読んだら書く「習慣」はありますか?

新聞や「本」「雑誌」などの切り抜き「スクラップ」も読解力を付けていく上で面倒だけど「必要なこと」であるかもしれません。

今すぐに取り組める、

毎日の「朝読書」10分の読書タイム、読書銀行からまずはじめていきましょう。