「大寒」(だいかん)
- 公開日
- 2015/01/20
- 更新日
- 2015/01/20
できごと
今日、1月20日は暦(こよみ)では、「大寒」です。二十四節季の24番目、季節の区切りでは1年の最後にあたります。
今日から立春(2月4日)までは、1年で最も寒い時期と言われています。ただ、実際に最も寒いのは、最近ではもう少し後のようです。
また、この時期には、昔から武道では「寒稽古」とよばれる、寒中稽古が行われる習慣もあります。
今、学校では、冬の体育の定番、「持久走」が行われています。
この寒空の中でも、子どもたちは全員が半袖で、赤い顔をして、汗をかいて走っています。とても元気がよく、少し苦しそうな中にも、明るい表情で、マラソンを楽しむように走っています。
本校では、この2月9日(月)、長居公園外周道路で1、2年生でクラス対抗の駅伝大会を行います。10:30スタートですので、ぜひ応援にもお越しください。