学校日記

6/3 各学年SDGsを土台として

公開日
2021/06/03
更新日
2021/06/03

できごと

これからの未来を考えると、

今の子どもたちが社会の中心となり活躍する20〜30年後の世界・社会では、SDGsの取り組みに全く関わりを持たない職業や企業は全くないと言っても過言ではありません。


学校で今、SDGsを学ぶことは「生きる力を育むこと」そして、SDGs教育とは、「未来の地球人を創る教育」であると考えています。

全教科・カリキュラム・学校行事などあらゆる行動をSDGs17項目と紐づけ、学ぶ目的を明確にし、問題意識と解決に向けた意欲を醸成させます。

「出来ることから」

「身近なことから」をテーマに地に足のついた実践型のSDGsを考えて取り組んでいきます。

自分の身の回りにある様々な課題について、考えるきっかけがこれからのみなさんの「力」となると信じています。



授業の形は数年前と変化、変化で「授業」というイメージが変わりつつあります。

大切なことを残しつつ、そして流行、未来を考えて新しいものを取り入れて進化していきたいと思います。