挨拶は対話の入り口。学びは、そこから始まる。
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
お知らせ
西郷港での自由散策中、数名の生徒が島民の方々と自発的に対話を交わしていました。
話題は偶然にも「農業」。しかし、それは単なる雑談ではありませんでした。
彼らは、墨江丘中学校で進めてきた*学年菜園での栽培経験*を踏まえ、
島ならではの気候・土壌・技術について具体的な意見交換を行っていました。
*問いをもって接すれば、出会いは“教材”に変わる。*
教育の本質が、ここにはありました。
この瞬間、生徒たちは
「教科としての農業」から「社会知としての農業」へと、視座を移しています。
*一方的に知識を受け取るのではなく、実践者と対話を重ね、理解を構築する。*
それは、教育哲学者デューイが説いた“経験に根ざした学習”そのものです。
挨拶で終わらず、語り合い、学び合う。
そこには、*教科を超えた教育の深層が、静かに息づいていました。*