火を灯す、という教養 2組、知性を包む静かな光
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
お知らせ
3年2組の夜は、*一本の線香花火から始まりました。*
音も立てず、ただ、火花がこぼれる。
その淡い明滅に、生徒たちは自然と背筋を伸ばし、目を細めて見入っていました。
*「派手さ」ではなく「余白」。*
語り合うでもなく、ふざけるでもなく、
ただ、同じ灯りを囲み、*目の前の“消えるもの”に向き合う*??
そこには、学びに向かうときと同じ“集中の美”がありました。
この静かな火は、遊びではなく「行為の品格」。
*夜の帳に小さく咲く光が、生徒たちの感性を静かに研ぎ澄ませていました。*
知識を得ることが“学ぶ”ではない。
*目に見えない価値に向き合い、意味のないような瞬間を丁寧に扱うこと。*
それもまた、教育の本質です。
この夜、2組は“光の記憶”をそっと手に入れました。