学校日記

予定調和を覆す、創造の連鎖 女バス×バド部、異色のダンスメドレー

公開日
2025/06/12
更新日
2025/06/12

お知らせ

例年、墨江丘中学校女子バスケットボール部は、修学旅行で漫才を披露してきました。
しかし、47期生の彼女たちは、こう言いました。
*「もっと面白くできるはず。」*

その言葉通り、今年は*漫才ではなくダンス*。
磨き上げられたフォーメーションと音楽との一体感は、舞台を一瞬で“演出空間”へと変貌させました。

さらに会場が驚きに包まれたのは、突然の*男子バドミントン部の乱入*。
ペアダンスでの即興参加。
これが単なるおふざけでないことは、その*呼吸の合致と間の取り方*が証明していました。

*即興力、他者との共創、空間把握、非認知能力。*
そして、「これはこうするものだ」という既成概念を超えていく発想。
まさに、探究学習の実践であり、“創造性の臨界点”です。

47期生にとって、発表とは*披露*ではなく、*表現×学び*。
この数分の演目に、彼らの教育のエッセンスが詰まっていました。