『有り、触れた、未来』上映会のお知らせ
- 公開日
- 2026/01/14
- 更新日
- 2026/01/14
お知らせ
今年度も大阪市教育委員会の『がんばる先生支援事業』の選定を受け、「いのち」をテーマに、様々な取り組みを進めてきました。今回はその取り組みの1つとして、『有り、触れた、未来』の自主上映会を行います。
「どこにでもある、めずらしくない」という意味で使われる「ありふれている」という言葉。いくつもの「ありふれた物語」が微妙に繋がりながら、同時進行していく物語
東日本大震災やコロナ禍など、辛い思いをされた方、生きづらさを感じている方に、『生きる力を届ける映画』として作られたこの作品は、2023年3月に全国上映されました。その後も全国各地で自主上映会が企画され、多くの方に生きる力・希望を与え続けています。
この映画は、これまで墨江丘中学校に特別講師として命の大切さを伝えるためにお越しいただいている、元石巻西高校校長の齋藤幸男先生の著書、『生かされて生きる~震災を語り継ぐ~』が原案となり作成されました。一人でも多くの方にご覧いただきたい、心に残る映画です。入場無料でどなたでもお越しいただけますので、ぜひお誘い合わせの上、お越しください。当日はゲストとして、齋藤先生と舞台俳優・プロデューサーの舞木ひと美さんにお越しいただき、上映終了後にアフタートークを行っていただきます。そちらの方も合わせてご参加ください。よろしくお願い致します。
※詳細は添付ファイルをご確認ください。映画やお二人の記事も合わせて掲載させていただきます。