第二学年 放課後学習会
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
期末テストへ向けて「本気の準備」! 熱気あふれる放課後学習会
いよいよ今週の6月24日(水)から、1学期の締めくくりとなる期末テストが始まります。 このテスト本番に向け、49期生伝統の「放課後学習会」が開催されました。
🖊️ すべては「自主的な参加」から
今回の学習会は、誰かに強制されたものではありません。「自分の課題を克服したい」「もっと点数を伸ばしたい」という、生徒たちの自主的な強い意志によって集まった時間です。 終学活終了と同時に、それぞれの課題が用意された教室へ、生徒たちが自ら進んで足早に移動していく姿が非常に印象的でした。
🔥 教室からあふれるほどの熱気と「立ち見」の光景
学習会が始まると、どの教室もテスト前の雰囲気と熱気に包まれていました。 予想を大きく上回る生徒たちが詰め込んだ講座では、教室の机だけでは収まりきらず、解説を熱心にメモする「立ち見生徒」が出る講座も。 生徒たちのテストにかける圧倒的なエネルギーが感じられました。
🏁 24日(水)からの本番に向けて
一人で勉強しているときには挫けそうになることもありますが、同じ目標を持つ仲間と机を並べ、互いに刺激し合うことで、学年全体の学ぶ基準がグッと引き上がったことでしょう。「本気の準備」が整いつつあります。
24日からの3日間、49期生全員が持てる力を存分に発揮してくれることを期待しています。
明日も放課後学習会実施です!!