学校日記

2学期始業式【校長講話】

公開日
2020/08/25
更新日
2020/08/25

校長メッセージ

 おはようございます。2学期が始まりました。例年8月25日は2学期の始業式ですから、夏休みの始まりが遅かったわけで、2週間ばかりの短い夏休みでしたが気分を一新してやっていきましょう。今年の夏はそれほど暑くないのかと思っていましたが、やっぱり暑くて、この先もしばらくは35度以上の猛暑日もあるようです。さすが君たちは元気で、部活動にもエンジンがかかってきたようです。しかしながら、終業式でもお話したように熱中症も怖いです。「のどが渇いた」と感じたら、ちょっと遅いです。こまめに水分補給をしてください。
 さて毎年8月は、6日広島・9日長崎の原爆投下や15日の終戦記念日があります。終戦記念日は社会科的には「ポツダム宣言の受諾」の日ですね。ちょうど今年は戦後75年の節目の年にも当たります。この太平洋戦争をはじめとして第2次世界大戦で、日本は、軍人が230万人、民間人が80万人、合わせて310万人以上の人がお亡くなりになりました。310万人といってもピンとこないでしょうが、大阪市の人口が推定値で275万人ですから、それ以上の人が亡くなったわけです。終戦75年を記念して、テレビでも貴重な映像が流れ、追悼番組や特集が組まれていました。そこで、目についたのは日本軍の死者310万人の70%が餓死や栄養失調、それによる病死であった事実です。知ってはいましたが、改めてそれを聞くと、いかに無謀な戦争だったかということがわかります。平和はその時には空気のように何も感じず、平和でなくなった時にその有難味がわかると言われますが、その通りなのでしょうね。ぜひとも、平和についても思いを馳せる時間も作ってほしいものです。※
 2学期は学校生活で一番長い時期です。休み中に生活リズムが乱れた人は、早くリズムを取り戻し、平常モードに移行してください。体育大会や文化発表会も形式はかなり変わるとは思いますが実施する予定です。3年生のみなさん、修学旅行の準備もそろそろ本格的に始めなければなりません。そして、それが終われば卒業後の進路を決定する大事な時期でもあります。自分の将来を見据えて準備をしてください。1・2年生のみなさんは、学習や部活動などで自分自身の力をたくわえ、そして磨いて充実させる時期です。中だるみのないようにやっていってください。何事も最後まであきらめずにチャレンジしてください、お願いしておきます。

※ この夏休みに校長先生が読んで少し感動しました。
コミック「戦争めし」魚乃目三太著(秋田書店)ネットで見ることもできます。