学校日記

全校集会【校長講話】要旨

公開日
2021/12/13
更新日
2021/12/13

校長メッセージ

男子バスケットボール部2年生竹下海斗さんが大阪市選抜メンバーに選ばれて、その伝達を行いました。

 今日は先週に比べて、グッと寒くなりましたね。月・火と寒く、この先、水曜日から15度を超える日もありますが、今週の土日と来週の終業式頃が寒くなるようです。そう、あと10日間で長かった2学期も大詰め、終盤を迎える時節となりました。明日からは3年生のみなさんは進路懇談会、いよいよ私立高校の専願・併願に関わらず決めなければならない時が来ました。2年生のみなさんや1年生のみなさんにも、先回の全校集会で必ずそういう日が来ることをお話しましたね。その終業式から1週間で大晦日。2021年が終わります。いわゆる年末ですね。3月末は「年度末」。言葉はよく似ていますが、もちろん違います。年度末を迎えれば、3年生のみなさんは多くの人が進学をして、2年生・1年生のみなさんは進級するわけです。新しいステージにそれぞれがステップアップする3月が来ます。
 話は年末のことに戻りますが、ここで1年を振り返ってみるのも悪くはないと思います。そして、1・2・3月をどのように過ごし、そして新年度(4月以降)からどうするのか?それを考えるいいきっかけになるかと思います。
 さて、今日から2日間は寒くなると言いました。教室で授業中の換気がおろそかになる傾向があります。窓際の人は寒いでしょう。いま驚くほどコロナウイルスの感染が下火になっています。しかし、オミクロン株が出現しました。まだ、その正体は明らかになっていません。コロナの感染がみたび広まってから慌てるのではなく、今のうちから「コロナの日常である」、マスクをする。手洗いをこまめにする。換気をしっかりとする。この3点を愚直(まじめすぎるほどまじめ)なまでに行いましょう。以上です。