学校日記

全校集会【校長講話】要旨

公開日
2021/04/19
更新日
2021/04/19

校長メッセージ

前期学級委員会の認証状を授与しました。

 今日の集合状態は、見事でした。25分前に集合完了ができていました。あまりに早すぎるのもなんですが、1,2分前には慌てず集合できているのが望ましいですね。校長先生は今、校舎の方に目を向けていますが、かばんが投げ捨てられているのが見えます。教室に上がらず、あるいは上がることができずに集合した人がいるようですが、そういうことがないように集合できれば、なおいいですね、よろしくお願いしておきます。
 今しがた、学級委員の認証を行いました。いつも言っていますが、学級委員の人がひとり奮闘していても仕方ありません。それをフォローする人があってこそ学級もまとまるのです。生徒会執行部はよく発信していますが、「長吉西中学校をよくしていく」ためには、ぜったいに必要なことですから、みなさんも意識してくださいね。
 さて、また新型コロナウィルスのお話です。知っての通り、昨日は日曜日にしては異例の1220人の感染者が出ました。ひたひたとコロナはわれわれの近くにまで忍び寄ってきています。見えないものですし、もう一つピンとこないでしょうが、始業式から昨日までで大阪市立の幼稚園・小学校・中学校で10校ほどが臨時休業(休校)しています。昨年は覚えているでしょうが大阪市全体で休みましたが、今年は感染者が出たら、その学校だけが臨時休校になります。そうなれば、授業はおろか、部活動も停止となります。いろいろと窮屈なことになってしまいます。そうならないようにするには、これまで以上にマスクをしっかりする。手洗いをする。換気をして密にならないようにする。これをしっかりやることです。これしかないのですが、これがベストの予防策なのです。それでも感染することはあります。それは責めることはできませんし、責めては絶対いけないことです。このことは改めて強調しておきますので、しっかりと覚えておいてください。