学校日記

児童朝会 12月23日(月)

公開日
2019/12/23
更新日
2019/12/23

職員室より

 12月23日(月)の児童朝会の様子です。今日は、運動場の状態がよくないため交流ホールで行いました。
 昨日12月22日は「冬至」で、1年間で一番太陽が照っている時間が短い日であること、この後、少しずつ日中が長くなることを話しました。昔から「冬至」には、「ゆず湯」に入ったり、「かぼちゃ」を食べるそうだということも話しました。昨日、ご家庭で「冬至」の話を聞いたり、「ゆず湯」に入った児童もたくさんいました。「かぼちゃ」には、ビタミンやカロチンが多く含まれ、特にカロチンは、体内でビタミンに変わるそうです。風邪をひきにくくなったり、肌にもよい栄養素だそうです。これから、まだまだ寒い日が続きます。風邪等に注意しながら元気に過ごしましょうと伝えています。

 大阪市小学校教育研究会の絵画コンクールで表彰をされた児童(2年生・4年生)、そして、税の習字で表彰された児童(6年生)を紹介し、表彰状を渡しました。

 最後は、いつものように元気よく「あいうべ体操」をして、校歌を斉唱しました。

本サイトにおけるすべての著作権はいまみや小中一貫校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。