2月22日の全校集会
- 公開日
- 2016/02/22
- 更新日
- 2016/02/22
つぶやき
22日の中学校の全校集会は、はじめに部活の賞状伝達を行いました。
そのあとの校長の話。
この数式は何を表しているでしょうか?(写真上の数式)
とても難しいですね。突然これを見せられても僕にもわかりません。
これをグラフにすると、きれいなハート型が現れます。でも、今ならネットでウルフラムアルファと検索して、そのページでこの数式を入力すれば、グラフを描いてくれるようです。ウルフラムアルファというのは数学専門の検索エンジンです。ただ、英語なのでちょっと難しいかな?
さて、数学が苦手な人は多いと思いますが、これからの時代、道具としての数学を使いこなせれば怖いものなし、とも言われています。
たとえば、○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○ の数を数えるにはどうすれば良いですか?
(「縦×横で求められます」と理想的な回答をくれました。さすが中学生。)
そう、かけ算というツールを使って、瞬時に正答を得ることができます。このツールを知らなければ、1から数えることになります。すばらしいツールですね。つまり、数学はツールなんです。世の中のいろいろなことを調べるツールとして、今、とても重要視されています。
現にみなさんも知っている、グーグルは検索のための数式を編み出して、今や59兆円以上の資産を持つ企業に成長したわけです。その根本は数式だったのです。
では、これはどうですか?
1、1、2、3、5、8の次には何が来るでしょうか?
いきなり言われても難しいでしょうか? 13が来ます。前の二つを足した数が次の数になります。これはフィボナッチ数列として有名なもので、しかも自然とも密接な関係があります。
この数列の数値を一辺とした正方形を並べていって、その半径の円を繋げて書いていくと、きれいな巻き貝のような線が出てきます。これ見たことないですか?
夏、学校のプールで泳いだとき見ませんでしたか? 小学校の校舎の東面にこの図形が描かれています。(写真下)
この集会の帰り道に見てみてください。また、この図形に出てくる長方形は非常にバランスの良い長方形で、黄金比としても有名です。黄金比、気になりませんか?
身の回りにはまだまだたくさんの数学が隠れています。探してみてください。