7月14日の全校集会
- 公開日
- 2014/07/14
- 更新日
- 2014/07/14
つぶやき
14日の全校集会での校長の話
週末の12日の土曜日、満月だったのですが、見ました? このところ梅雨空で星空を見るのは難しいですが…。
この満月は、いつもの満月と違ってスーパームーンと呼ばれているそうです。私は楽しみにしていたのですが、あいにく、雲が多くて見えませんでした。
月と地球の平均距離は約38万キロと言われていますが、今回の月は35.8万キロだったそうです。その分、近くて大きく見えるし、明るいそうです。だいたい14%程度大きく、30%程度明るいそうです。
本当のスーパームーンはもっと近い約35.6万キロの時を言うそうですが、今回はそれに近いものだそうです。ちなみに、次回8月、その次9月も比較的大きな満月になるといわれています。次はぜひ見てください。
そのほかにも、今は明け方東の空に金星、夕方西の空に火星が見えます。いずれもわかりやすい星なので、ぜひとも探してみてください。
普段、地表や地面ばかり見ている生活をしているのではないでしょうか? たまには夜空を見上げて、星の世界に思いを馳せてみてください。悩んでいることが、案外ちっぽけなことなんだと思えてくるかもしれません。
今見ている星の光は、実は何万年、何億年前にその星を出発した光だと思うと、いろんなことの尺度が違って見えてくると思います。
晴れたら、夏の夜空を楽しんでみてください。