7年生 SPトランプ
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
お知らせ
12月9日の3・4時間目で講師の先生をお招きして、SPトランプをしました。
SP(サブパーソナリティ)トランプは、株式会社SORAの角本ナナ子と、YAO教育コンサルタントの八尾氏によって開発され、企業を中心に30万人以上に学ばれています。イタリアの心理学者ロベルト・アサジオリ博士のサイコシンセシスを基に、人間の持つさまざまな面をとりあげて、キャラクター化し、ニックネームを付けて、52枚のトランプに描いてあります。自身や他者の人格を形成しているキャラクター(サブ・パーソナリティ)を選び出すことにより、各自の性格特徴、強み、弱み、成長課題等が顕在化します。また、イリノイ大学のソーシャルスタイル理論を参考に、4つのタイプ分類もできるため、自己の様々な特徴、他者の特徴、他者との関係性、他者への効果的な対応方法等を、簡単に知る事もできるといわれています。
子どもたちは52枚のカードから、カードに書かれた内容を読み自分に当てはまるものを10枚選びました。その後、カードに書かれたダイヤやハートなどのマークごとに分けて枚数を数えます。一番多いマークが、現時点での私のマークとなり、それのマークをもとに、自分の強みや向いている仕事を知ることができました。
講師の先生からは、自分の強みを知ること、残りの42枚は私の可能性、52枚のトランプを10枚選ぶ組み合わせは158億通りにもなるのでみんな違う。また、時々気にかけて、現時点の自分を知ることをしてみるといいです、とのアドバイスをいただきました。