学校日記

7B生徒会交流会に参加してきました

公開日
2014/09/05
更新日
2014/09/05

学校行事の様子

7Bの生徒会交流会に参加してきました。
墨江丘、三稜、天下茶屋や今宮、梅南などクラブでも交流のある十数校の生徒会が集まって交流をおこないました。

まずは、ピアサポート(仲間を支える)活動をおこないました。スペシャルゲスト講師として永安先生が登場!話を上手に聞く方法や、あいさつ運動をよりよくするためにはどうしたらいいかなどを学びました。

つづいて、生徒会の活動紹介
どの中学校も、あいさつ運動や行事の司会などに取り組んでいました。鶴中の生徒会ではおこなっていない活動もあり、参考になりました。また、2つの学校が防災に取り組んでいると発表がありました。

いよいよ鶴中の発表。生徒会長金沢君から『NoチャイムWeek』をおこなう意義。釜石東中学校からもらった『普段のことから真剣に』の意味を熱弁してもらいました。原稿を読まないで自分の言葉で話す、金沢君自身のメッセージに、会場の空気が一気に変わりました。

そして、芳野さんと右田君から東北視察の話。せっかく、いろいろな中学校を動かす生徒会のメンバーがそろっているので、ここでメッセージを伝えなくては!と一生懸命話しました。「大人まかせでなく、私たちも防災に関わっていかないといけない。南海地震が起きる前に、大人と子どもでちゃんと防災について考えないといけない」「感謝の気持ちを持たなくてはいけない。集会でみんなの前で話すということは、みんなの時間をもらうこと。それを理解して、話せばきっと生徒会のメッセージは全校生徒に届く」3人の発表が終わると、大きな拍手がおきました。

「鶴中の生徒会の発表がすごかった」「鶴中は自由でいいな」とつぶやきが聞こえました。みんなが『当たり前』に思っている鶴見橋中学校はやっぱりすごい学校なんですね!