≪1.17ぼうさい甲子園≫ 教科アイデア賞受賞
- 公開日
- 2014/12/17
- 更新日
- 2014/12/17
ユネスコスクールの取組
《1.17ぼうさい甲子園》において『教科アイデア賞』を受賞することができました!!
今年で10周年を迎えたぼうさい甲子園は、阪神・淡路大震災の経験と教訓を未来に向かって継承していくため、学校や地域で防災教育や防災活動に取り組んでいる子どもや学生を顕彰する事業です。
今回3度目の応募で初めて賞をいただき、大変うれしく思います。
本校が受賞した『教科アイデア賞』は、教科教育における防災教育を推奨するための賞で、その中で取り組まれた優れた取り組みを対象に選考されています。
2011年の東日本大震災を受けて「自分たちに何ができるのか」を考えスタートした本校の防災教育ですが、決してその時で終わらず、継続的な取組として続けてきた成果が形になりました。今後ともさらなる発展を目指して頑張っていきたいと思います。
記事は本日の毎日新聞に掲載されたものです。
表彰式は来年の1月11日に神戸で行われます。
応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。