修学旅行3日目 『いのちをたどる』 歴史学習
- 公開日
- 2015/06/04
- 更新日
- 2015/06/04
学校行事の様子
3日目は、琉球王朝時代や戦後の復興に関係のある歴史的な場所を訪れました。
ホテルで退所式をした後、那覇市に移動し、《首里城公園》を訪れました。2000年ユネスコの世界文化遺産に登録された『琉球王国のグスク及び関連遺産群』のにも選ばれている《園比屋武御嶽》《首里城跡》を訪れました。1992年に復元された首里城の前ではクラス・学年写真を撮り、思い出の1ページを刻むことができました。
その後、終戦直後の焼け野原に築かれ、いち早く復興を遂げた「奇跡の1マイル」とも呼ばれている《国際通り》を訪れました。国際通りでは各グループに分かれて散策や昼食、お土産購入など行ってきました。
そして飛行機に乗り、無事に鶴見橋中学校に帰ってきました。
今回特に3年生になってから『最高の修学旅行』にしようと学年全員で取り組んできました。実行委員を中心に当日までたくさんの取組を行うとともに、本番も自分たちで頑張ろうという意識で行動してくれました。
全てが上手くいったわけではありませんでしたが、沖縄に行きたくさんの実体験と仲間との『時間』を過ごしたことで、本当に実りのある3日間になったと思います。
一人ひとりが全力で学習・楽しみ、仲間との絆を深めることができました。決してその時で終わらず、今後の行事や卒業式につながる大きな一歩になったと思います。
来週には体育大会があります。ほとんど日にちがありませんが、言い訳をせず最高学年として『自分たちのできる事』に全力投球していきたいと思います。
参加者全員の心に残る3日間になりました。
お世話になった皆さん、応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。