学校日記

第1回避難訓練 〜もしもに備えて〜

公開日
2015/07/10
更新日
2015/07/10

ユネスコスクールの取組

 本日4限、子防プロ主催の避難訓練を行いました。
 今回は火災を想定した訓練でした。5月に結成した子ども防災プロジェクトチームは今年度、全校生徒の3割以上にあたる60名が参加しています。
今回その中から立候補を募って避難訓練のリーダーを決めました。各学年の代表メンバーが事前に何度も集まり準備をしました。

 当日も事前の心構えや避難の誘導、防災に関するクイズや映像など、ただの訓練で終わるのではなく、今後いつ災害が起こっても対応できるように真剣に取り組みました。

 昨年度は事前に準備を関わらず、当日の避難の時間が遅くなり、すごく悔しい思いをしました。今回そのこともあって5分の目標タイムを設定し、集会での啓発やリーダーでの練習を行いましたが、本番は目標を大幅に上回る3分40秒で集合完了でき、西成消防署の皆さんからもお褒めの言葉をいただきました。

消防署の方からは避難する時に
 1、避難する時、人がいないかを確認して必ず扉を閉める
 2、ハンカチを口にあて、煙より低い姿勢をとって避難する
 3、逃げる時に人に知らせ、救助を呼びかける
 
  の3つのことを守ってほしいと教えていただきました。

 
 今回避難の際も声を掛け合い、真剣に取り組むことができました。もし大きな災害が起こった時も、冷静に判断して迅速に行動できるようにしていきたいと思います。