近畿大会(相撲)に参加して
- 公開日
- 2015/08/05
- 更新日
- 2015/08/05
部活動の様子
8月4日は中体連相撲の近畿大会。大阪の代表として、奈良 鴻ノ池相撲場に行ってきました。予選リーグで初戦は2−3で和歌山 西和中に競り負けるも、第2、3戦で奈良 光陽中、兵庫 浜坂中に3−2で見事に競り勝ち、20チーム中、同率7位で3チームが並びました。
決勝トーナメントに進めるのは8校だけ。3チームで残り2つの椅子をかけ決定戦。抽選の結果は3番を引きました。ルールに則った3チームでの変則三つ巴戦。
まずは京都 伏見中と京都 春日丘中が対戦して伏見が勝ちベスト8を決めました。残り一枠を賭けて春日丘中との対戦。先鋒、次鋒と勝つも、中堅、副将が破れ最後の大将戦へ、大将が見事に勝利を決め、応援に来てくれた家族の方々も大喜び。何とか、鶴見橋中は決勝トーナメントに残りました。
そしていよいよ、決勝トーナメント。相手は予選リーグを2位で通過した京都 嵯峨中。これまで必ず星を取ってくれた先鋒、次鋒が惜しい相撲を落としましたが、ここから予選リーグでは、もう一つ調子の上がらなかった中堅、副将の2人が、見事に星を取り2−2。後は大将戦へ。彼はこれまで予選リーグ2、3回戦と決定戦で2−2から3連勝。全員の期待が彼の土俵に注目。相手も京都 嵯峨中のエース。
2人ともうまい立会いでがっぷり四つ。押して引いて、投げて残って1分以上の熱戦。しかし最後は東土俵に寄り切られました。
結果は近畿大会ベスト8。よく頑張ったと思います。
奈良まで来ていただいた生徒たちのご家族の皆さま、力いっぱいの応援と、熱中症予防のため、沢山のスポーツ飲料等の差し入れなど、本当にありがとうございました。