第4回 避難所訓練合宿にむけて
- 公開日
- 2015/08/31
- 更新日
- 2015/08/31
ユネスコスクールの取組
9月4〜5日の2日間、本校で4回目となる避難所訓練合宿を行います。
この取組は、もし大きな災害が起きた時、学校が避難所になることを想定し、中学生が避難所を運営できることを目指して始まりました。
実際にライフラインが停止したことを想定し、避難所設営や炊き出し、空き缶を使ったランタン作成、体育館での就寝など、本格的な取組を行ってきました。
また毎年夜には学習会を行い、関係諸機関からのお話や東北に行った子どもたちの報告、岩手県で実際に震災を体験した方に特別講話をしていただいたりもしました。
4回目となる今回は、今までとは違う取組を考えています。
・体育館での避難所設営ではなく、津波を想定して校舎4Fでの避難所設営
・自宅の冷蔵庫にある食材を1食分持ち寄り、配分を考えながら行う
調理実習
・人とのつながりを意識したコミュニケーション活動
・選択の覚悟と重さを知るクロスロード
・東北からの学びの報告と卒業生からのメッセージ
などを予定しています。今回は子ども防災プロジェクトチームのみの参加ですが、過去最大の50人が参加することになっています。
校区の小学校や地域の関係諸機関との連携も行い、実りのある2日間にしたいです。
今日は各学年のリーダーが集まり、心構えや当日のチーム分け、非常食の知識について話し合いました。
『助けられる人から助ける人へ』
いざとなった時、冷静に積極的に行動できることを目指して頑張りたいと思います。
保護者・地域の皆さんもご都合がつきましたら、ぜひ見学にいらしてください。