令和6年度ブロック研究発表会【第2教育ブロック】
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
音楽部
令和6年8月28日(水)第2教育ブロックにてブロック研究発表会を開催いたしました。
Aブロック(福島区・北区・都島区)では、桜宮中学校 森本麻里愛教諭が『「さくらのみや農園」のサウンドロゴを作ろう』という題材のもと、創作の公開授業を行いました。
学年で取り組んでいる栽培活動から発想を得て、生徒一人ひとりがサウンドロゴのイメージに合う言葉・リズムを考え、言葉の抑揚に沿った旋律を試行錯誤を重ね、創作していました。
研究協議では工夫したことが実際に作品にどう生かされているのかなど評価について協議をすすめることができました。大阪市総合教育センター指導主事 乾 正義先生、大淀中学校 沖 正樹指導教諭から指導助言をいただきました。
あわせて、ICT機器の活用に関する意見交換や定期テストや実技テストの評価シートを持ち寄り、貴重な情報交換の時間を持つことができました。
Bブロック(旭区・城東区・鶴見区・東成区)では、菫中学校 臼井志織教諭による「イメージを表現する合唱」という題材のもと「時の旅人」を教材として歌唱の公開授業を行いました。
歌詞の内容や曲想を生かすための強弱を知覚し、表現の工夫を各パートで考えを共有し、クラス合唱としてどのようなイメージを持つかを明確にして取り組みました。生徒の意見を電子黒板に書き込みをするなどICT機器が効果的に活用された授業でした。
研究協議では、ICT機器の活用に関する意見交換が活発に行われました。大淀中学校 有田伸一朗校長、玉津中学校 吉田季陽子指導教諭より指導助言をいただきました。
あわせて、各校音楽科教員から実技テストの採点用紙を資料として提供していただき、実施方法・結果のフィードバックなどについて意見交換を行いました。各校に1人しか在籍していないことの多い音楽科教員が様々な取り組み方を知る有意義な機会となりました。