令和6年度ブロック研究発表会【第3教育ブロック】
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
音楽部
令和6年8月28日(水)第3教育ブロックにてブロック研究発表会を開催いたしました。
Aブロック(西区・中央区・大正区・浪速区)では、日本橋小中一貫校 田中友乃 教諭が「音色や速度を工夫して旋律をつくろう」を題材として、Chrome Music SONG MAKER(Webアプリケーション)を用いて創作の公開授業を行いました。グループごとにテーマに沿って音色や側を選択し創作活動を行いました。
研究協議では今回使用したSONG MAKERが視覚的にわかりやすいアプリであったため、各校での使用を検討する声があがっていました。一方で、和音など音楽理論の知識を深める必要性が課題として出ていました。
大阪市総合教育センター次席指導主事 讃井 雄先生より、指導助言をいただきました。
Bブロックでは、大領中学校の佐藤慈教諭が「言葉の持つリズムの特徴を活かして、アンサンブルを作ろう」を題材として、歌唱の公開授業を行いました。
「春夏秋冬」のテーマに沿って言葉を連想し、個々の作品をもとにしてグループでアンサンブルを創作して発表しました。第1時では言葉のアンサンブル、第2時は手拍子をつけて、第3時は強弱をつけ、4分の4拍子の概念を理解し表現しました。
研究協議ではグループでの発表の方法や発表グループの人数について、創作の授業での、音楽理論の3年間を見通した指導計画の必要性について、などの意見がありました。中教研音楽部 部長 大領中学校 安藤寛校長より指導助言をいただきました。