各研究部の活動

令和8年度大阪市中学校教育研究会音楽部全市研究会を開催いたしました

公開日
2026/10/21
更新日
2026/10/21

音楽部

令和8年10月14日大阪市立天王寺中学校にて「令和8年度大阪市中学校教育研究会音楽部研究発表会」が開催された。

概要として、天王寺中学校の豊田ひかる教諭が1年歌唱(教材:山崎朋子作詞・作曲「その先へ」)の公開授業を行った。

研究協議では、①曲想と音楽の構造や歌詞の内容とのかかわりについて理解できていたか。➁創意工夫を生かした表現で歌うために必要な発声、言葉の発音、身体の使い方などの技能を習得できたかを着眼点としてグループ協議を行った。

指導講評では、大阪教育大学の藤本佳子准教授からは、感性を育む授業づくりや行事と教科のバランスの整理、今後のイメージ具体化・評価の充実の重要性を指摘するとともに、こうした研究の場で教育のあり方を共有する意義を強調された。

また、大阪市教育委員会の乾指導主事からも専門的な視点からの指導・助言がなされた。

最後に音楽部部長の安藤寛校長より、学校行事と教科としての学びのバランスを考えた学校内での立ち位置の確認や、一人で抱え込まず他校の先生方と連携して主体的な授業づくりを継続・発展させていくことが呼びかけられた。