6年研究授業  10月2日(木) その1

 6年生は、国語科「この絵、私はこう見る」を学習しました。
目標は、自分の見方を相手に伝えるために適切な表現を使って
文章を書くことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年秋の遠足(長居公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(金)に、1年生は遠足で長居公園へ行ってきました。

2年歯みがき指導  9月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の各教室で、はえ始めた大人の歯を大切にするための歯みがき指導が
ありました。大阪市教育委員会から来られた2名の歯科衛生士さんから指導を
うけました。

 子どもたちは教室で歯磨きをしたあとに歯垢染め出しを行い、磨き残しを
確かめ、毎日の歯磨きをさらに丁寧にすることを指導していただきました。

3年 算数科研究授業(校内研修) 10月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  3年生の算数科「あまりのあるわり算のしかたを考えよう」を研修授業として
 実施しました。放課後には、授業検討会を行います。

4年研究授業 9月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)、4年生は国語科「読書生活について考えよう」を学習しました。
目標は、自分たちの読書生活の様子を調査して報告する文章を書くことです。
 教科書を基に調査方法や報告書の型を学んだあと、自分たちの調査した内容を
グループで報告書にまとめあげる活動をします。
 研究討議会では、指導助言者から「どの子もよく集中して、最後まで学習課題に
取り組んでいました。」とほめていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 第3学期始業式  登校支援  校庭開放なし
1/8 給食開始  発育測定(高) 放課後ステップアップ3.4.5年
1/9 発育測定(高)
1/10 休業日
1/12 成人の日(学校お休み)
1/13 発育測定(中) 図書室開放 耐寒なわとび運動(〜23日) 放課後ステップアップ2.1.6年 学校給食費口座振替