5年研究授業    11月18日(火) その1

 5年生は、国語科「グラフや表を引用して書こう」を学習しました。
単元目標は、意見の根拠となる資料(表やグラフ)を使って、読み手にわかる意見文を書くことです。
 この時間は、「日本の生活は暮らしやすいか暮らしにくいか」について、自分の立場を決め、自分の意見文の裏付けとなる表やグラフから読み取れることをまとめることでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年研究授業    11月18日(火) その2

 自分の書いたものを隣の友達と交換し文書を推敲しあい、さらに読み手に分かる意見文になるようにしました。
 授業の終わりの発表では、タブレット端末を活用し、書き上げた意見文を電子黒板に映し出す、ひと工夫した提案型の授業展開でした。放課後には、市国語部副部長の校長先生を講師にした研究討議会を行い、教員の授業力向上に結び付く研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館出入口にスロープが出来ました! 11月

 北巽フェスタ(日曜参観・作品展)には、たくさんの保護者や地域の皆さんにご参観いただき、ありがとうございました。おかげ様で、どの子も笑顔で元気いっぱいに学習することができました。

 さて、当日体育館出入口に木製のスロープを置きました。これは管理作業員さんが制作した木製のスロープです。参観に来られた皆さんが扉の段差を気にすることなく、体育館に入りやすいことを願って制作しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

北巽フェスタ(日曜参観・作品展)のご案内

 11月16日(日)に、日曜参観と作品展を行います。

学習参観は2・3限です。児童の作品は体育館に展示しております。

 ぜひ「北巽のもり?」美術館で芸術の秋を堪能してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・作品展のご案内  (続き)

作品展には、子どもたちや生涯学習ルームの方々の作品も展示しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/14 発育測定(中)  委員会活動
1/15 発育測定(低)   放課後ステップアップ3.5.4年
1/16 避難訓練
1/17 休業日
1/19 元気モリモリ・学校給食週間(〜23日) 発育測定(低)
1/20 40分間授業 下校14:45  図書室開放