学校給食週間

画像1 画像1
 1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。本日の児童朝会では、学校長から学校給食週間についての話がありました。
 
≪平成26年度全国学校給食週間について≫
「我が国における学校給食は、明治22年に初めて実施されて以来、各地に広がっていきましたが、戦争のために中断されました。
 戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食実施の必要性が叫ばれるようになり、昭和21年6月にララ(米国の民間団体)より、給食用物資寄贈の申出があったことも踏まえ、昭和22年1月から学校給食を再開することとなりました。
 これを受け、同年12月24日に、まず試験的に、三都県(東京、神奈川、千葉)で、児童約25万人に対して、学校給食を実施することとなり、同日、東京都内の小学校でララからの給食用物資の贈呈式が行われました。
 それ以来、この日(12月24日)を学校給食感謝の日と定めていましたが、昭和25年に、ララ、ユニセフ等による給食用物資の寄贈に対する感謝の意を表するとともに、学校給食が戦後再発足した意義を考え、その将来への発展を期し、学校給食による教育効果を促進する機運を高める観点から、新たに冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としたところです。
 子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。」(文部科学省ホームページより引用)

4年社会見学「市立科学館・阿倍野防災センター」

 22日(木)、4年生の児童が、市立科学館と阿倍野防災センターへ社会見学に行きました。
 市立科学館では、磁力や電力の不思議を学んだり、実際に自分たちで自転車をこいで発電したりするなど、体験できるコーナーがたくさんありました。プラネタリウムを見学する時間もあり、日頃見ることができないたくさんの星を見て、子どもたちは歓声をあげていました。
 阿倍野防災センターでは、震度7の地震を実際に体感しました。しっかりと手すりを握っていないと立つことができない揺れに、子どもたちは驚いていました。また、火災の時の消火器の使い方や、119番への電話のかけ方など、たくさんのことを体験しました。最後には、消防服を着させてもらうこともできました。
 体験を通して、いろいろなことを学ぶことができた社会見学でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室(5・6年)

 22日(木)、浪速警察署、大阪府健康医療部薬務課、大阪府薬物乱用防止指導員の方々が、5・6年生を対象に喫煙防止教室をしてくださいました。DVDや講話に、ロールプレイを織り交ぜながら、喫煙や薬物についてわかりやすく丁寧に説明してくださいました。子どもたちは、タバコが未成年にとって特に有害な薬物であること、薬物を使用することでおこる心身への害、薬物使用を誘われたときに断る方法、危険ドラッグの危険性などについて学ぶことができました。
 また、大阪府警より “レインボー号”が本校運動場に来てくださり、社会見学中だった4年生を除く全児童が、喫煙や薬物の危険性をパネルや展示、映像を見ながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「あっち向いてホイ!」

 22日(木)の児童集会は、「あっち向いてホイ!」を体育館でしました。集会委員の児童が一人ずつ「あっち向いてホイ!」と言いながら、上下左右のいずれか一方を指さしていきました。同じ方向を向いた児童はその場に座ります。集会委員が指さす方向と違う方向を向くのは意外と難しく、見事に違う方向を向けた児童は飛び跳ねて喜んでいました。
画像1 画像1

☆今年の目標☆

 「一年の計は元旦にあり」。三学期が始まった週に、子どもたちは今年の目標を短冊に書きました。短冊の準備と張り出しは、養護教諭の先生がしてくださいました。保健室前の掲示板に張り出されています。
 「テストをもっとがんばります」「国語や算数の成績が上がるように復習やテスト勉強をがんばる」「リコーダーをもっとじょうずにふけるようにがんばる」などの学習面のことや、「お家のお手伝いをがんばる」などのご家庭でのこと、「ドッジボールで強く投げられるようになりたいです」「すいえいをがんばる」「1年けがをせずに外遊びをがんばる」「てつぼうで逆上がりができるようにがんばる」「なわとびで二重とびができるようになる」などの体力面のこと、「人にやさしく、自分に厳しくする」「これからも友だちと仲良くする」など道徳面のこと、「早寝早起きをして、毎日元気に学校へ行く」「毎日手洗いうがいをしっかりして、元気な体を作れるようにがんばる」などの生活面のこと等、いろいろな目標があります。目標へ向かって、努力を続けていってほしいです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

お知らせ

学校評価 - 運営に関する計画

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

学校評価 - 学校関係者評価報告書