ブックトーク(小学部)5年生が国語科で「注文の多い料理店」を学習しています。 そこで、毎週2日(小学校と中学校で1日ずつ)来てくださっている学校図書館補助員の方に作者の「宮沢賢治」をテーマにブックトークをしてもらいました。 子どもたちは、普段読まない本を紹介されて、初めのうちは戸惑っていましたが、本の紹介が進むたびに興味を持って聞くようになり、、ブックトークが終わった頃には紹介された本を手に取って読む姿が見られました。 これからもいろいろな本に興味を持ってもらえるような取り組みをしていきます。 今月の栽培委員会の活動(小学部)小学校玄関前と図書室前のブロック花だんがあり、2グループに分かれて作業をしました。 図書室前の花だんの整理をしていると、大きな雑草(雑木?)が草むらの中に4・5本隠れていました。 迷いましたが、この際切ってきれいにすることにしました。 でも、子どもたちの手だけではなかなか抜けません。 担当教員も管理作業員さんも入って、みんなの力でがんばりました。 予定時間を超過してしまいましたが、全員が集中してけがをすることなく作業を進めることができました。 また、新しい花を植え直して、よりよい花だんにしていきます。 中学部生徒朝会「今日は、最初にちょっと聞いてや!」と、手拍子、指パッチン、胸たたきをまじえながら、本日スピーチ担当の瀬崎先生が、1フレーズ歌ってくれました。歌い終えた時は、生徒達からたくさんの拍手が起こりました。 「ありがとう。1フレーズ歌えたのは、君たち(生徒たち)のおかげです。君たちが静かに聞いてくれたおかげです。静かに聞いてくれたからこそ、手拍子、指パッチン、胸たたきが一つのリズムとなり、歌らしく聞こえたと思います。ここが大切なのです。 今日から、文化発表会に向けて、中学部合同合唱の練習が始まります。劇の練習はすでに始まっています。 大切なことは、発表する側も、鑑賞する側も、どちらも一生懸命にすること。みんなでいいものを作っていきましょう!」 と話されていました。 小6修学旅行 その6 〜お好み焼き・帰校編〜
雨が少しずつ強くなってきましたが、カッパを着ることなく駅に到着。
電車に乗って、動き出すと本格的に降り出しました。 子どもたちは、「セーフ!」と嬉しそうです。 予定より少し早く昼食場所に到着。 広島名物の「お好み焼き」をいただきます。 目の前で焼いてくれるお好み焼き。 その焼き方が、いままで見てきたお好み焼きとは違うことに驚きの表情。 15分くらい待って、お好み焼きが完成。 みんなで「いただきます!!」 ・・・。 「おいしいっ!!!!」「めっちゃおいしい!!!」と歓喜の声が。 その後は、ただひたすら黙って食べ続けていました。(笑) お腹いっぱいになり、広島駅の新幹線のホームへ。 少し早めに着いたので、新幹線と記念撮影。 帰りの車内では、岡山を過ぎたあたりからスヤスヤタイム。 新大阪に着いてからは、行きとは違ってなんだか足取りが力強い感じです。 電車とモノレールを乗り継いで学校へ。 学校の前では、下級生たちがお出迎えしてくれました。 たった1日、学校を離れただけなのに、「寂しかったよ〜!!」と言わんばかりに駆け寄ってくる子もいました。 たった1日、学校を離れただけなのに、なんだかとてもたくましく、そして頼もしくなったような6年生でした。 【おしまい】 小6修学旅行 その5 〜原爆ドーム・平和資料館・袋町小学校編〜
朝、窓の外を見ると少し青空が見え、雨が降りそうな感じではない。
これはいけると思いきや、やはり天気予報は雨。90%は変わらず。 街行く人々も傘を片手に持って歩いています。 子どもたちにカッパを持たせて、宿舎を後にします。 まずは、原爆ドームを見学。 事前に学校で学習していたので、本物を見て衝撃を受けている様子でした。 「これが本物かぁ。ほんまのことやったんかぁ。」と。 作り話であってほしいと、心のどこかで願っていたようです。 次に、「原爆の子の像」に行き、小学生みんなで折った鶴を捧げにいきました。 これも事前に学習していたので、何が起こったのかよく知っています。 なので、貞子さんを見て声をかけていました。 平和記念資料館でも展示されている資料や展示物をしっかりと見ていました。 悲惨な写真を見て、とても悲しそうな表情をしていました。 平和記念資料館を出て、袋町小学校に向かいます。 空がどんより曇ってきましたが、まだ雨は大丈夫です。 袋町小学校では、6年生が時間をかけて作った平和を祈ったレリーフを奉納しました。 そして、資料や展示物を見て、事前学習したことを深めることができました。 袋町小学校を出ると、ポツポツと雨が降り始めました。 あと少しだけ待って・・・と思いながら路面電車の駅へ向かいます。 【つづく】 |
|