準備を着々と

画像1 画像1
学習発表会の練習が始まっています。それとともに、劇の大道具や衣装づくりも行っています。これは、子どもたちにとって、けっこう楽しい時間です。
画像2 画像2

今日は、スパゲッティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、チキントマトスパゲッティ、焼きとうもろこし、りんごでした。とうもろこしもりんごも、前歯が生えかわる低学年の子どもには、食べにくいものです。それでもおいしそうに食べていました。

今日は、コチジャンいため

画像1 画像1
今日の給食は、豚肉のコチジャンいため、もずくのスープ、ブロッコリーのナムル風あえものでした。これは、給食の献立コンクールで選ばれたメニューです。とても、おいしかったです。
画像2 画像2

知行竝進

画像1 画像1
校長室に掲げられている書は、第29代内閣総理大臣、犬養毅によって書かれたものです。5.15事件で犬養首相が落命したのが1932年ですから、およそ90年前のものです。大空襲でも焼失せずに、今もここにあります。
「知行竝進」とは、「知行合一」と同義語で、中国明代の王陽明がおこした陽明学の教えです。「知っていて行わないのは、知らないことと同じ」「知ることと、行うことは分けられるものではなく、ともに育っていくものだ」という意味です。

この言葉は、道徳教育の根本を示しているものだと思います。
画像2 画像2

今日はオムレツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ツナポテトオムレツ、スープ、きゅうりのバジル風味サラダでした。オムレツにケチャップ、きゅうり、バターとくれば、サンドイッチにして食べるしかありません。パンに上手にはさんで食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日

学校だより

保健室より

お知らせ

学校評価 - 運営に関する計画

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

学校評価 - 学校関係者評価報告書

いじめ防止基本方針