★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

COGET(コグトレ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の学活の時間を使い、本校では「つながる力向上プログラム」のひとつである【コグトレ】を行っています。コグトレとは、見る力・聞く力・想像する力ための認知機能強化トレーニングです。本校の子どもの認知のズレを、できるだけ少なくする為に週2〜3回実施しています。
今日は、「想像力をたかめる」をテーマに全学年で取り組みました。けんめいに取り組む様子から、少しずつですが、成長している姿を感じることができました。

全校集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も終わりが見えてきましたが、今週は、レインボーカーニバルや調理実習、アーツセラピー、漢字検定、期末懇談会と行事が盛りだくさんの一週間です。
今週もスタートです!

今日の全校集会では、まずはじめに今岡校長先生のお話がありました。
今年、日本で開催されるラグビーW杯を引き合いに、高校ラグビーの強豪校のお話をしてくださいました。
ある強豪校が監督の交代によって、低迷してしまった時に「最も基本的なことを忘れてしまっていた」ということに気づき、チームを立て直したというお話でした。ここでいう「最も基本的なこと」とは、「あいさつ」です。
強いチーム作りをするために練習ばかりに「あいさつの大事さ」を忘れてしまっていたそうです。チームの低迷の理由は、なんと「あいさつ」でした。

このことから、学校でもついつい簡素化してしまっている授業の始まりと終わりのあいさつをもう一度見直し、こだわってみようとお話しされました。
あいさつはコミュニケーションの基本であり、授業では気持ちを切り替える合図でもあります。「3秒30度」という合言葉で正しいあいさつを教えていただき、きちんと「あいさつをすることの大事さ」を再確認することができました。

次に今週の生活目標を金野先生が発表してくださいました。今週は「水分補給をしっかりしよう」です。2Lのペットボトルを使って分かりやすく説明して下さました。
ムシムシとした暑さが続きますが、今週もがんばっていきましょう!

全員一緒に調理実習(小学部)

7月5日(金)、小学生全員で調理実習をしました。
毎年恒例のカレーライス作りです。サラダも作ります。

みんなで育てたピーマン、きゅうり、ミニトマト、ナスも使いました。

ひと通り、作り方を説明した後は、班に分かれて調理開始。
弘済の子どもたちのすごいところは、担当や係を決めなくても、自分たちで状況を判断して動けるところです。
そして、上級生は、下級生にアドバイスを送って、今、何をするべきかを指示できるのです。

今年もおいしいカレーとサラダができました。
そして、子どもたちの「おいしい〜♪」という声が家庭科室に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(水)の生徒朝会は、校歌斉唱の後、各委員会の委員長より月間目標の報告がありました。
 学級委員会・・・時計を見て、3分前行動を心がけよう
 美化委員会・・・大掃除を頑張ろう
 図書委員会・・・夏休みに本をたくさん読もう
 保健体育委員会・・・水泳の授業、先生の話をしっかり聞こう

 この後、学級委員会の取り組みの一つである「チャイム着席」月間最優秀クラス、「宿題ファイル提出」最優秀クラスの発表と表彰がありました。
 「チャイム着席」月間最優秀クラス・・・2年生
 「宿題ファイル提出」月間最優秀クラス・・・1年生 でした。

 また、保健体育委員会から、体育館開放時の「ボールの使い方」に関しての連絡がありました。
 各委員会が活発に活動してきているように感じます。

 次に、橋本先生から「レインボーカーニバル」(小学部主催)への参加について話がありました。

 最後に長谷川先生より、ひとつひとつの活動に対して、もっと「一つになる」ことを目標に今週を過ごしましょう。みんなが「一つ」になれれば、きっとすごいことができると思いますと話がありました。

キンボール教室(小学部)

7月2日、小学部では、キンボール教室を行いました。
日本キンボール連盟から講師の先生に来ていただき、子どもたちにキンボールの魅力をたくさん伝えていただきました。

キンボールとは・・・(以下、日本キンボール連盟HPより抜粋)

KIN-BALL(キンボール)は、 直径122cm、 重さはわずか約1kgのボールです。

メインのキンボールスポーツ・コンペティションゲームは、このキンボールを使用し、4人1組で構成されたチーム (おのおのピンク、グレー、ブラックに色分けされた3チーム)が 最大20m×20m四方のコートサイズ内でヒットやレシーブを繰り返すゲームです。

特 徴
1. ボールサイズ

巨大で軽量、しかも丈夫でファショナブルなボールは他に類するものが見当たりません。アドバルーンのように軽く大きなボールを想像して下さい。決して大玉転がしボールと同一視しないでください。

2. 3チームでゲームする

通常、他の競技はA対Bが対戦概念ですが、A対B対Cがキンボールスポーツのメインのコンペティションゲームの対戦です。同時に3チーム(1チーム4名)が競います。ルールを読むだけでは、その楽しいところは理解し難いですが、プレーを始めれば、すぐに納得できます。

3. 必ず声を出して指示

チームの3名がボールを支え(下記写真参照)、1名のメンバーがボールをヒットする前に、1名(だれでもよい)が他チームのいずれかのチームカラーを、声を出して指定します。この時必ず※「オムニキン」という言葉を相手チームカラーの前に発声します。例えば「オムニキン、ブラック」と発声した後ヒットしなければなりません。

※オムニとは、すべてのという意味。キンはキネスシス(運動感性)の略語。いわば「すべての人が楽しめるスポーツ」という造語であり、かけ声。

4. コンセプトスポーツ

他のアレンジスポーツ種目ではなく今の時代に生まれるべくして生まれた、オリジナルでコンセプトのはっきりしたスポーツです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めて出会ったキンボールというスポーツに子どもたちは夢中になって取り組みました。

楽しそうな笑顔いっぱいで、キンボールを追いかけました。
勝っても負けてもニコニコ。

こんな素敵なスポーツがあったんだ!と、みんなお宝を発見したように喜んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 (中)英語科研究授業(6限)
(小)視力検査
10/14 体育の日
10/15 児童会・生徒会役員認証式
10/16 SC
10/17 (中)中間テスト
(小)代表委員会

進路便り

運営の計画

学校ほけん便り

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業