★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

運動会の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後になると曇り空から太陽が顔をのぞかせ、さらに一層運動会を盛り上げます。
綱引きでは、一進一退の真剣勝負に見ているこちら側も手に汗握る勝負でした。

午後の目玉競技は、小学生、中学生の紅白対抗リレーです。
小学生も中学生も、勝利を目ざして、必死にバトンをつないでいきます。勝ち負けはありましたが、たくさんの方々に応援してもらう中で一生懸命に走りきり、勝敗を超えた充実感が表情からうかがえました。

運動会の練習から本番を通して、子どもたちは日常の学校生活では得ることのできない経験をすることができました。
自分の弱さに負けない心、友だちや周りの人を思いやる心、集団行動の大切さ、運動会で学んだことを今後の学校生活につなげていってほしいと思います。
本日はお足元の悪い中、来賓の方々、諸関係者の方々、保護者の方々、園の先生方、ご来校くださりありがとうございました。
子どもたちはたくさんの方々の声援を受け、とても良い思い出になったようです。
子どもたちの運動会終わりの充実した表情がそのことを物語っていました。

重要 本日の運動会について

天候が心配されまずが、本日の運動会は予定通り9時30分から開始いたします。

なお、天候及びグランドの状態により、時間、プログラムの順番・内容を変更する場合がありますので、よろしくお願いいたします。

明日のために!!

9月20日(金)の午後に全校児童生徒で運動会の準備を行いました。

グラウンドの整備、テントの設置、校内清掃はもちろんのこと、
準備係、得点係、放送係に分かれて各係の準備も行いました。

明日の天気予報は、残念なことに雨の予報。
「これは延期かなぁ」と、誰もが思うような状況なのに、
子どもたちは一生懸命に準備していました。

たとえ開催の可能性が少なくても、
「明日のために!!」と、全力で準備をするその姿に感動させられました。

大人たちも、明日のために全力で準備をします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前最後の練習と準備(中学部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日9月20日(金)の4限目に運動会の本番前、最後の運動会練習が行われました。
その中で、子どもたちから希望があり、運動会のプログラムの中にある紅白対抗リレーに関しては、本気の勝負で行われてました。
走る前に子ども同士の声かけする姿や、走っている選手にむかって「がんばれ!」「まけるな!」などの声援など本番同様の練習が繰り広げられました。
明日のリレーがとても楽しみです。
また5・6時間目に小学生と合同で会場準備と清掃が行われました。
みんなしっかりと明日に向けて、がんばっていました。
あとは本番を待つのみです。
降水確率が高く不安は残りますが、運動会が無事行われることを願っております。

運動会予行の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)に運動会の予行を行いました。
本校は小学部と中学部が合同で運動会を行います。本番通りに開会式から閉会式までを通すということで、長い時間の取り組みになりました。途中で何度かやり直しがありましたが、子どもたちはより良い運動会にするためにと、一生懸命予行に取り組みました。

特に、行進やラジオ体操など、集団行動の面では細部にこだわり、競技や演技以外の部分でも見に来てくださった方々に成長を見てもらおうと、子どもたちは日々頑張ってきました。
中学生は小学生の見本となるような動きを見せ、小学生は明るく元気いっぱいに取り組む姿で中学生への良い刺激となりました。

予行の終わりには今岡校長先生、体育科の西田先生から「運動会当日、期待しています。」と声をかけていただき、子どもたちの誇らしげな表情がとても印象的でした。
あとは当日に練習の成果を発揮するだけです。
当日は天気が心配されますが、子どもたちはやる気満々です。
何とか子どもたちの願いが天に届くことを祈っています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 児童会・生徒会役員認証式
10/16 SC
10/17 (中)中間テスト
(小)代表委員会
10/18 (小2〜5)秋の遠足事前指導
(小)交通安全指導
(中)生徒委員会
(中)中間テスト
10/19 土曜授業

進路便り

運営の計画

学校ほけん便り

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業