10・29 国際交流 正徳國民中 「謝謝」
短い時間でしたが、普段の学校生活では感じられない英語のみの言葉を通じて交流をする難しさ、楽しさを実際に体験することができました。
こうした体験を通じて、今後どのような力が必要なのか? これからの国際人として生きていく上での貴重な時間だったと思います。 ホスト生徒の皆さんは、今後台湾の生徒とインターネットや文通を通じて交流を続けます。 10/29 国際交流 お別れ会
楽しい時間もあっという間になり、午前中の授業体験も日本式の授業を体験してもらいました。
昼休みは、お互いの今後の頑張りを誓い合いました。 正徳国民中学校の生徒には、修了書と写真をプレゼントしました。 10/29 「国際交流・授業体験」
本日も台湾正徳国民中学校の生徒のみなさんに来校してもらい、今日はいっしょに、日本の学校の授業を体験してもらいました。
10/29 「子どもたちと一緒に感動できる仕事」
教育実習生は本日「研究授業」を行いました。
生徒との関わりや教え方、色々な角度から大学の先生やたくさんの先生にアドバイスを頂きました。 隣の教室では、「文化祭 合唱コンクール」に向けての気持ちの伝わる掲示物があります。 子どもたちと一緒に熱くなれる、子どもたちと一緒に感動できる これは先生という仕事の醍醐味です。 残り、子どもたちと一緒に「感動」できる日々を過ごしましょう。 10/29 「教育実習生もいよいよ大詰め」
四週間の教育実習もいよいよ大詰めです。
学校の先生は、子どもたちの「できた」「やったー」が何よりもうれしい仕事です。 先生「わかった」は何よりも元気になれます。 色々な先生方の「思い」や「スキル」を学び、さらに発展させて「素晴らしい先生」になってください。 |
|