中学部の球技大会どの試合ももつれる好ゲームで、応援にも熱が入りました。 非行防止・犯罪被害防止教室(小学部)
12月17日(火)、小学5年生を対象に「非行防止・犯罪被害防止教室」が行われました。
茨木少年サポートセンターの講師の先生にお越しいただき、社会のルールを守る大切さや人への思いやりの大切さなどをわかりやすく教えていただきました。 ひとつ、面白い質問がありました。 「100円の消しゴムと5000円のゲームソフトがあります。次の3つのうち、正しい答えはどれでしょう?」 1.100円の消しゴムを万引きする方が悪い。 2.5000円のゲームソフトを万引きする方が悪い。 3.どちらを万引きしても、同じくらい悪い。 意外と「5000円のゲームソフトを万引きする方が悪い」と答える子どもが多かったです。 (うんうん、確かにそんな感じがするよね。) でも、値段じゃないんです。万引きは、犯罪なんですよ。 授業の終わりに子どもたちは感想を書きました。 その中のひとつを紹介します。 「自分勝手な行動や見つからんかったらええねんという軽い心では、やってはいけないと確信しました。」 確信したというところに強い気持ちが表れてます。 自分の弱い気持ちに負けないで、正しく生きていってほしいですね。 全校集会の様子まずはじめに校長先生のお話です。 12月11日(水)の、劇団風の子 関西さん「風の少年シナド」を鑑賞した際の鑑賞態度について、マナーやルールを守り、全員が鑑賞に集中できていたところに劇団の方々も感心されていたと話されました。楽しく鑑賞し、劇団の方々も気持ちよく演じられたということでとても良い時間を送ることができました。 また、学期末を迎え、2学期を振り返るとともに、締めくくりが大事だと話されました。冬休みを間近に、気持ちが緩みがちですが終業式まで走り切ってほしいです。 次に今週の生活目標の発表を村上先生がしてくださいました。 今週は「『ありがとう。』を言えるようにしよう。」です。 「ありがとう。」は人と人とをつなぐ大切な言葉です。 感謝の思いを言葉にする意識を持って、学校生活を送ってほしいです。 中学部生徒朝会体育委員会が中心に話し合った球技大会についての連絡と、漢字検定の表彰式を実施しました。 漢字検定は、希望者のみの受験でしたが多くの検定合格者が出ました。 校長先生から表彰が行われ、しっかりと表彰状を受け取っていました。 漢字検定は1月17日(金)に行われます。 1ヶ月という短い時間ですが、一生懸命に取り組み、満足できる成果を出してほしいです。 12月 ほけんだより&今月の掲示物
先日【ほけんだより〜12月号〜】を配付しました。
小学校ほけんだよりでは、 ・風邪とインフルエンザの違いについて ・マスクの効果について ・咳エチケットについて の3つについて掲載しています。 また、裏面には少し早いですが 冬休みの過ごし方について掲載しました。 中学校ほけんだよりでは、 ・風邪、インフルエンザ、ノロウイルスの特徴について ・12月10日【世界人権デー】について記載しています。 今月の掲示物では、 中学校ほけんだよりにも掲載した【世界人権デー】 にちなんで人権について掲示しました。 何気ない、たった一つの言葉で、友達を傷つけることも 支えることもできます。 ふわふわ言葉のように、常に優しい声かけが できるようになってほしいなと 思い作成しました。 |
|