2学期期末テスト最終日皆真剣な表情でテストに臨んでいて、良い緊張感が保たれて行われました。 3年生は受験を意識する時期です。今回のテストでは、最後まであきらめない姿や休み時間に復習する姿に、受験への強い意識が感じられました。 全校集会の様子学期末を迎え、中学部では先週の金曜日から2学期末テストが始まりました。 本日の天気はあいにくの雨です。 そんなこともあってか、全校集会の朝のあいさつは元気がありません。 校長先生からは、そんな子どもたちの様子を見て、「あいさつの大切さ」を話されました。 「私ぐらいいいわ…。」という気持ちが集団にマイナスの力を生むので、みんなで前向きにがんばっていけるような集団にしていくためにも元気よくあいさつをしましょうと話されました。 また、今週は第71回世界人権週間ということもあり、先週に引き続き、人権について話されました。世界に目を向けると、戦争や紛争によって、人権を保障されていない子どもたちがたくさん存在します。私たちが生活をする学校で置き換えると、「いじめ」が人権を阻害する重大な事案です。「いじめ」は暴力や暴言、陰口や無視といった言動が大きな原因で、人権を踏みにじる許されないことであるということを話されました。 本校でもこのような「いじめ」が起きないように、周りの人のことを思いやった行動を心掛けていくとともに、何か辛いことがあった時には周りの大人に相談するようにと、「いじめ」の防止に関して強い思いを伝えられました。 人権週間をきっかけに、人の痛みを理解し、互いに思いやりを持って生きていくことの大切さを考えていってほしいと思います。 次に今週の生活目標を長谷川先生が発表してくださいました。今週は「使ったものは元の所へもどそう。」です。昼休みの体育倉庫に遊具を戻す時のことを例に挙げ、自分も周りの気持ちよく道具を使えるように目標を意識してほしいと話されました。 中学部期末テスト1日目1時間目の自習の時間で、ギリギリまで勉強した内容を思い出しながら、テストに向かう姿が印象的でした。 週明けの月曜、火曜日とテストはまだまだ続きます。最後まで頑張ってほしいです。 栄養指導(小学部)
11月28日(木)、小学部では栄養教育を行いました。
大阪市公立学校の栄養教諭の先生にお越しいただいて、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて、発達段階に応じた栄養教育の授業をしていただきました。 1・2年生「よくかんでたべよう」 3・4年生「ほねをじょうぶにする食べ物をしろう」 5・6年生「骨をじょうぶにする食べ物を知ろう」 というテーマで、子どもたちは楽しく学習することができました。 子どもたちだけでなく大人たちも 「気をつけないといけないな。」 「これは今日から実践していこう。」と思うことが多々ありました。 食べることは、生涯にわったって行っていくものです。 子どものうちから、食に関する良い習慣を身につけて、健やかに成長してほしいですね。 全校集会の様子はじめに今岡校長先生のお話です。 来週の12月4日から同月10日までの1週間は「第71回人権週間」です。このことに触れ、人権について話されました。あらゆる人が、権利を保障され、尊重される世の中を作っていくためには「思いやり」が必要です。校長先生からは、今一度「思いやり」の気持ちを持って、周りの友だちや大人と関わっていこうと話されました。 次に今週の生活目標の発表を西田先生がしてくださいました。 今週は「『ごめんなさい。』が言えるようにしよう。」です。 「ごめんなさい。」は円滑な人間関係を構築していくために大切なことばです。本校で取り組んでいる「アサーション」、「ピアサポート」、「アンガーマネジメント」にも触れられ、ケンカをしたときには、先に謝ったら負けと感じる人もいるが、自分の悪かったところを素直に謝れる人こそ強い人なのではないか。 と話されました。 大きな行事も終え、2学期の終わりが少しずつ見えてきました。 中学部では、今週末から期末テストが始まります。日に日に増していく寒さに負けず、がんばってほしいです。 |
|