★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

生活パワーアップ週間(小学部)

2月17日(月)〜2月21日(金)、小学部では「生活パワーアップ週間」を実施します。

今年度、最後の生活パワーアップ週間は、

・忘れ物をしない。
・はんかちを食堂に持っていく。
・「ごちそうさま」までに食べ終える。
・靴をきちんとはく。
・時間を守って行動する。

これら5つの項目を達成するようにがんばります。

初日から忘れ物をしてしまい
「あ〜〜!!!、いきなりパーフェクト逃したぁ!!!」と言ってしばらくしてから
「でも、明日からの分はパーフェクトにしよう!」
と言ってる子がいました。

ポジティブでとてもいいですね。

みんな、がんばってね。
画像1 画像1

数学トライアルと美術課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2月14日、6時間目に中学部では全学年を対象とした数学トライアルが行われました。
子どもたちは計算ミスがないよう、ていねいに問題を取り組んでいました。

また中学3年生の教室前には、美術の授業で制作した絵馬が掲示されました。
それぞれの抱負を言葉にし、前向きに学校生活を取り組む決意を固める絵馬に、他学年の子どもたちも興味津々に眺めています。
自分が制作した作品に満足している子どもたちも、他の子どもが制作した作品を見て「いいな」「これはすてき!」など声掛けをしている姿はとても印象的でした。



カップヌードルミュージアム(小学部)

2月14日(金)、小学生全員で「カップヌードルミュージアム大阪池田」へ社会見学に行きました。
不安定な天気が続く今日この頃。
天気予報は、しっかりと傘マークがついていました。

しかし、弘済小学校の子どもたちの日頃のがんばりが空に届いたのか、曇り空で留まってくれていました。

モノレールと阪急電車を乗り継いで、カップヌードルミュージアムに到着。

まずは、施設の展示を見学です。
インスタントラーメンの発明や歴史、安藤百福さんの苦労や努力などがとてもよくわかりました。

続いて、お楽しみの調理実習。
実際に「チキンラーメン」を手作りします。

粉をこねて、味付けをして、製麺機で麺を作りました。
それをスタッフのみなさんが、高温の油で揚げて乾燥させてくれました。

待っている間にチキンラーメンの袋に自分で絵を描きました。
その袋にできたてほやほやのチキンラーメンを入れて完成。
持って帰れると聞いて、子どもたちは大喜びでした。

お昼ごはんは、公園でお弁当を食べました。
途中で雨が降ってきましたが、小雨が10分ほど降っただけですぐにやみ、
またここで日頃のがんばりが空に届いたんだと感じました。

帰りの電車では、疲れたのかスゥ〜っと眠ってしまう子もいました。

学校に帰り、ふり返りをしました。

「いつも気軽に食べているインスタントラーメンが、すごく大変な苦労をしてできたものなんだと知って、もっと大切に食べようと思いました。」

「安藤百福さんが何度も失敗してもあきらめずに挑戦し続けたから、みんな手軽においしいものが食べられるということがわかってよかったです。」

など、いろんなことを感じてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の防災学習とチームビルド活動について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(水)の1時間目に防災学習、2〜3時間目にチームビルド活動を行いました。
1限目の防災学習では、竜巻・台風・雷について学習し、そのあとクイズに挑戦し理解を深めました。
いつ来るかわからないのが災害です。正しい知識をクイズ形式で学び、防災への意識を高めることができました。

2〜3限目チームビルド活動では、ひこねスカイアドベンチャーのファシリテーター(6名)をお招きし、生徒を各グループ(チーム)に分け、様々な課題解決活動を行い、それらを通じてコミュニケーション能力を培いました。
「こうしたほうが良いかな」「私もそう思う!」と、楽しみながら互いに意見を言い合い、課題解決に向けて創意工夫する姿が印象的でした。
一人一人がクラスにとってかけがえのない存在だと再確認できた体験でした。

中学3年生のアートセラピーについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(月)の3〜4時間目に、中3でアートセラピーを実施しました。本校では、外部講師の森すみれ先生をお招きし、芸術を通して自己肯定感を持たせたり、生徒の心のバランスを回復したりする活動を、小・中学校の全児童・生徒を対象に年間を通して行っています。
今回の活動では『橋』をテーマに、各々がイメージする『橋』を白い画用紙にクレヨンで自由に描きました。活動を通して、自分の心の中にある未来予想に気づくことができました。自分の未来に対する希望や不安、家族への思いなど、様々な感情を整理することにつながる貴重な体験・経験の時間となりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 (小)クラブ活動
3/2 (小)発育二測定
(中3)特別選抜合格発表
(中3)高等支援学校合格発表
3/4 SC
(中3)一般入学者選抜出願
(小)チューリップ贈呈(3限)

保護者あて通知文

進路便り

運営の計画

学校ほけん便り

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業