★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

アンケートと1週間の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、生活実態アンケートといじめアンケートが行われました。
子どもたちの普段の生活と、友達関係などで困りごとはないのか、アンケートが行われました。
また1週間の振り返りを行いました。
毎週のことではありますが、毎回ていねいに取り組む姿勢がみられ、子どもたちにとって良い習慣となっています。
この調子で来週もがんばってほしいです。





体力テスト(小学部)

2月7日(金)小学部では体力テストを行いました。

弘済小学校では、1学期と3学期に体力テストを行って、
自分の体力の向上を確認しています。

3学期にしっかりと体力アップできるように、
集会活動や体育の授業、そして昼休みの外遊びなどでしっかりと体を動かすようにしています。

というわけで、
3学期の体力テスト、子どもたちは自信満々です。

投げて!跳んで!走って!

子どもたちの楽しい声が運動場に響きわたりました。

クライマックスは、50m走で小学部で一番速い子と教育実習の先生の対決!
みんな大興奮の7秒半!!

結果は、わずかの差で教育実習の先生が勝ちましたが、
競り合ったとてもいい勝負でした。

記録よりも、みんなが全力で頑張る姿が何よりも素晴らしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会(小学部)

2月6日(木)5時間目に読み聞かせの会がありました。

大阪市立図書館の司書の先生が来てくださり、
1〜4年生と5・6年生に分かれて絵本の読み聞かせをしてくれました。

【1〜4年生】
『にげだしたひげ』
『からだのなかでドゥンドゥンドゥン』
『くまのコールテンくん』

【5・6年生】
『うしはどこでも「モ〜!」』
『ちいさなちいさな めに みえない びせいぶつの せかい』
『かずあそび ウラパン・オコサ』
『よくばりワシカ(ラトビアの昔話)』


今回は、子どもたちも参加して声を出す内容の絵本もあって、とても盛り上がりました。
あっという間に時間が過ぎていったので、

「えー!もう終わり?」
「アンコール!」など
子どもたちの名残惜しむ声が聞こえてきました。

次の会まで、お楽しみにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(水)の生徒朝会は、校歌斉唱の後、各委員会委員長より今月の目標が発表されました。

学級委員会・・・M・M・R(Mみんなで、M守ろう、Rルール)
図書委員会・・・床で本を読まないで、イスに座って読もう。
美化委員会・・・「上くつで砂の所を歩かない❕」ようにしよう。
保健体育委員会・・・新型コロナウィルスに気を付けよう 〜手洗い・うがいをきっちりしよう〜 

 次に、図書委員会より、「みんなが本をもっと読みやすくなるようにと、しおりを折り紙で作りました。ぜひ使ってください。」と、しおりの紹介がありました。

続いて、学級委員会より「チャイム着席」月間最優秀クラス、「宿題ファイル提出」最優秀クラスの発表と表彰がありました。
「チャイム着席」月間最優秀クラス・・・2年生
「宿題ファイル提出」月間最優秀クラス・・・1年生 でした。

 最後に、長谷川先生より、「『盛り上がる時は盛り上がる』、『きっちりする時はきっちりする』、これがもっとできるようにしていきましょう」と話がありました。

小3研究授業(小学部)

2月4日(火)、5時間目に小学校3年生のクラスで研究授業を行いました。

「三角形を調べよう」という単元で、
今日は、円の性質を使って二等辺三角形や正三角形をつくる学習をしました。

円とその円の中心を利用すると簡単に二等辺三角形をかけることに気づき、
そこから、正三角形ならどうやってかけばいいかを考えました。

コンパスを使ったり、定規で測ってみたり、試行錯誤して正解を探していました。

自分の考えをみんなの前で発表したり、友だちの考えを聞いてなるほどと思ったり、
とても充実した時間を過ごしていました。

みんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 (小)クラブ活動
3/2 (小)発育二測定
(中3)特別選抜合格発表
(中3)高等支援学校合格発表
3/4 SC
(中3)一般入学者選抜出願
(小)チューリップ贈呈(3限)

保護者あて通知文

進路便り

運営の計画

学校ほけん便り

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業