☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

つながる向上プロジェクト 「アサーション」 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、つながる向上プロジェクトの一つである「アサーション」について学びます。

火曜日の全校集会で、担当職員よりアサーションを学ぶ目的と説明、学習の進め方についての説明がありました。

本日で二回目となっており、今回の内容は、「さわやかさん」になったつもりで、登場人物のセリフを考えてもらいました。

中学部 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日、1・2時間目に行われた中学1年生による調理実習の様子です。

『ふわふわ蒸しパン』作りに取り組んでいました。見た目も味もとても良く、生徒たちも大満足の様子でした。

ほけんだより12月

ほけんだより12月
↑ほけんだより12月号を発行しました。
平成から令和となった今年。一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が発表され、新しい元号、令和の「令」の文字が選ばれました。「令」和に明るい時代を願う国民の思いが集約されているそうです。
今年も残すところあとわずかとなりました。振り返るとどんな一年だったでしょうか?
新たな目標を胸に、来年も心身ともに健康な毎日が送れますように☆彡

つながる力向上プログラム「アサーション」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、つながる力向上プログラムの1つである「アサーション」について学びます。

昨日の全校集会で、担当職員よりアサーションを学ぶ目的と説明、学習の進め方についての説明がありました。

そして、本日より朝学習の時間を使って、ワークシートに取り組んでいます。

今日の内容は、「自分は、どのタイプ?」ということで、実際に当てはまる項目に〇、×を付けて、自分のタイプを知る事からスタートしました。

次回のワークでは、「さわやかさん」になったつもりで、登場人物のセリフを考えてもらいます。

小学部 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6時間目に行われた図工の様子です。

先月から取り組み始めた紙粘土工作ですが、今回は紙粘土を使用したオリジナルの瓶を作りました。土台はそれぞれ児童たちが用意してきた瓶を基盤に周りから紙粘土で固めていきました。

この時間では完成しませんでしたが、どの児童もとても楽しそうに終始取り組む様子が見られました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

第59回 卒業式

学習発表会