子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
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としょしつ 1年生

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1年生の子どもたちが図書室で本を読んでいました。
ひろいなぁ
ほんがいっぱいあるよ
どれにしようかな
まような
あっ これ しってる
いえにあるもん
かんじもよめるで
わたし このほん すき

今日の給食

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今日の給食のメニューは鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、三度豆とコーンのサラダ、牛乳、パン、でした。豚肉のカレーマヨネーズ焼きはにんにくとカレーの香りが効いていて香ばしく焼かれていました。マヨネーズも下味に使われているのでマイルドな感じに仕上がっていました。てぼ豆のスープはチキンスープをベースに塩こしょうとしょうゆで味がととのえられていて、ベーコンの塩気がアクセントになっていました。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、パセリが入っていました。三度豆とコーンのサラダはワインビネガーのほのかな酸味が感じられ、さっぱりとしていました。

自然のかくし絵 3年生

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3年生が国語の授業で「自然のかくし絵」という説明文の学習をしていました。各段落に数字を打って、大事な言葉や文をぬき出し、書いてあることを段落ごとにまとめていました。保護色によって上手に身をかくして敵から身を守っている昆虫がたくさんいることを知りました。
「へえー、じょうずに身をかくすんだなあ」
「たしかにわかりにくいよね」

今日の給食

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今日の給食のメニューは豚肉と野菜の炒め物、みそ汁、キャベツの赤じそ和え、牛乳、ごはん、でした。豚肉と野菜の炒め物は豚肉がにんじん、ピーマン、もやしと一緒に炒められていて、しょうゆの香ばしさが感じられ、ごはんともよく合いました。みそ汁はだしがしっかりととられていて、わかめがたくさん入っていました。キャベツの赤じそ和えはさっぱりとした口あたりでした。

音楽鑑賞 6年生

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同じ曲を指揮者によってどのように表現して演奏しているのか、その違いを比べる授業です。音の出だしや間の取り方、曲の速さなど全く違うのはなぜかを確認しています。指揮者の指揮棒の動きをじっくりと見ていました。指揮者によって曲の雰囲気が変わるんだなと子どもたちは感心していました。実際に曲に合わせて指揮者のまねをする子もたくさんいました。

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