欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

5年生の国語の教科書に「だいじょうぶ だいじょうぶ」という物語文教材があります。

主人公の「ぼく」は、小さいころからずっとおじいちゃんと散歩をしています。
散歩をするたびに「ぼく」の世界が広がっていきます。
それとともに、「こまったことや、こわいこと」にも出会うようになります。
友だちがぼくにむかって嫌な顔をしてきたり、犬がうなって吠えたりします。
飛行機が落ちることやおそろしいばいきんがうようよしていることも知ります。
しかし、そのたびにおじちゃんが僕の手を握り「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」とおまじないのように言ってくれます。
「無理してみんなと仲良くしなくてもいい」「たいていの病気やけがは、いつか治る」
「この世の中、そんなに悪いことばかりじゃない」
そのおかげで、「ぼく」はどんどん成長していきます。
そして、大きく成長した「ぼく」は、今度は逆に、年を取ってしまったおじいちゃんの手をしっかりと握って、何度も何度も繰り返して言います。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」だいじょうぶだよ、おじいちゃん。

新型コロナウィルスのために、当たり前のような学校生活が戻るまでに、たくさんの時間といろいろな苦労がありました。
いよいよ月曜日から、ようやく、元の学校生活が始まります。
しかし、油断をしてはいけません。第2波が起きないように、三密を避けるなどの気を付けなければいけないことがたくさんあります。
また、今までの遅れを取り戻すために、授業時数を増やしたり、学校行事を変更したりしなければいけません。
当たり前の日常生活に少しでも近づいていくように、1人1人が努力と我慢がまだまだ必要になってきます。

また、大人も不安でしょうが、子どもたちはもっともっと不安なはずです。
だからこそ、今だからこそ、子どもたちに、優しく言ってあげてください。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。だいじょうぶだよ」
「この世の中、そんなに悪いことばかりじゃないよ。」

来週月曜日から登校時間が元にもどります(登校時間8:10〜8:20)。遅れないようにしましょう。また、お時間のある方は、しばらく、子どもたちの登校の様子を見届けてあげてください。よろしくお願いします。

4年 温度計を使ったよ!

理科の学習で、温度計を使い教室の気温を測りました。落とさないように両手で持って、目の高さになるように腕を上げて、、、。今日の教室の気温は26度の人が多かったです。次は、晴れた日に運動場で気温を測りたいですね!
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い

いきいき活動より、活動再開にむけてのお知らせとお願いです。


 *******************************


                       令和2年6月

保護者の皆様へ

      【重要】新型コロナウイルス感染症対策をふまえた
         いきいき活動実施にむけてのお願い

                      大阪市こども青少年局 

 平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
  さて、いきいき活動につきまして、6月15日(月)より再開します。

 再開にあたっては、安全面に関して当然の配慮は致しますが、いきいき活動は学校生活と異なり、様々な学年やクラスの児童が一緒に活動を行うことから、感染のリスクが懸念されます。
 いきいき活動参加者で新型コロナウイルス感染症の陽性者が出た場合、いきいき活動の休止にとどまらず、小学校全体の休業に繋がる可能性が非常に高くなります。
 児童、保護者、学校関係者、現場で働く指導員の皆様の安全を守るため、3密の中でも特に密集回避にご協力ください。

 ご家庭等でお子様の監護が可能な方は、必要最小限の日時でのご利用をお願いします。

 また、活動内容につきましても、マスク着用、頻繁に手洗いするなど、新しい生活様式を踏まえ、安全面を重視し、様々な制限やルールを決めての活動となります。

 安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 ※新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

給食の配膳

 給食時には、ビニル手袋にフェイスシールドをして安全に心がけています。12日までは、簡易給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどり小学校のみなさんへ

みなさんにしつもんです。
一ばんすきな色は何色ですか?

すきな色のイメージから、その色を好きな人のせいかくやとくちょうが、わかるそうです。
「あお色」が好きな人は…ひかえめな人、れいせいなはんだんができる人、せいりせいとんがとくいな人
「あか色」が好きな人は…感じょうのゆたかな人、行動力のある人、こせいてきな人
「しろ色」が好きな人は…まじめな人、せいけつな人、つねにかんぺきをもとめている人

そして、みんなもきょうみがある色は、きっと「みどり色」だと思います。
こうちょう先生も、この学校に来てから、「みどり色」が大すきになりました。
毎日学校にもってきているかばんも「みどり色」、来ているパーカーも「みどり色」、ネクタイも「みどり色」など、ついつい物をえらぶときには、「みどり色」をえらぶしゅうかんがついてきました。それとともに、「みどり色」がとてもすきになってきたのです。

では、「みどり色」のイメージはどのようなものなのかしらべてみました。
「みどり色」が好きな人は「優(やさ)しい人」「おだやかな人」「きょうちょうせいのある人」だそうです。
まさしく、このみどり小学校の子どもたちにぴったりだと感じました。
特に、先生が気に入ったことは、「優しい人」です。

「優しい」の「優」というかんじは、「亻(にんべん)」に「憂(うれう)」と書きます。「人が、かなしむ」といういみです。
では、どうして「人が、かなしむ」と「優しくなれるのでしょうか?」
それは「人がかなしいことやくるしいことをけいけんすることで、人のかなしみを、自分のことのように感じることができるようになってくる」そのような人が「優しい人」になっていくのです。そして、そのような人は「優(すぐ)れた人」といわれるのです。

さあ、みなさんも、かなしいことにもつらいことにも、けっしてにげずに、ねばり強く『たくましく』がんばり、一生けんめい『あかるく』取りくむことで、友だちに対しても優しくなる『なかよく』ことができる子どもに、すなわち、みどり小学校のめざす「あかるく・なかよく・たくましく」そだっていってくださいね。

らいしゅうからとうこう時間がかわります。まちがわないようにしましょう!
※6月8日(月)〜6月12日(金)
・各クラスのしゅっせきばんごうの後はんのじどう
  とうこう時間8:50〜9:00
  げこう時間 12:00ごろ

 ・各クラスのしゅっせきばんごうの前はんのじどう
とうこう時間12:20〜12:30
  げこう時間 15:30ごろ

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

「全国学力・学習状況調査」結果検証シート

その他の文章

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証シート

事務室