6年 私の『心の救急箱』を作ろう「新型コロナウイルスと私たち」という大きな題に沿って、ストレスとの向き合い方について考えました。 今までに経験したことのない長い休校期間や、思う存分遊べない日々を過ごす中で、自分の行動を振り返ると、思っていたよりもストレスを感じていたことに驚く児童もいました。 「好きな音楽を聴く」「掃除をする」「友達と話をする」など、自分なりのリフレッシュ方法を思い浮かべながら、ストレスとうまく付き合っていくことについて、しっかりと考えることができました。 今年度の開講式では11人の仲間が増えました待ちに待った開講式理科の授業(3年)育てている、ホウセンカとマリーゴールドの根がどうなっているかを予想し、実際に土を洗い落として根の部分を観察しました。 その後、給食でも食べている植物(野菜)は、どの部分を食べているかを考えていきました。中には、意外なものもあり、大いに盛り上がりました! おうちで食べた野菜をおうちの人と相談してどの部分を食べているのかを予想して、書いてきてね。これが宿題です。 7月10日(金)★今日の給食「パエリア」は、鶏肉、いかを主材に、赤ピーマンなどの野菜をオリーブ油でいためた後、 米と 調味料を加え、ミニバットで蒸し焼きにします。旬の赤ピーマンを使用し、ピーマンの赤、さんどまめの緑、カレー粉の黄色で彩りのよい仕上がりになります。 赤ピーマンパプリカとは違います。赤ピーマンは、普段食べる緑のピーマンを赤くなるまで熟させたもので、栽培に4倍ほど時間がかかります。栄養価は、ビタミンCやカロテンなど緑のピーマンの約2倍含まれており、栄養価が高いです。 「ウインナーとキャベツのスープ」は、ウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、彩りにパセリを使用したスープです。 |
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