仮装して集合!!「ハロウィン生徒議会」???そう、誰がどう見ても変ですね(笑) なんせ、道着姿の生徒が何人も!!これはもしや、ハロウィンにちなんだ、コスプレ????? な〜んて、さすがに、そんなはずはありません。もちろんこれにはちゃんと訳があるんです!! 実は本校中学部では現在、体育の授業で柔道に取り組んでいます。そして、昼休みに臨時の生徒議会が行われたこの日、3年生は5時間目が体育の授業だったため、生徒議会が長引いた時に備えて、3年生の出席者は事前に柔道着に更衣をすませて生徒議会に出席しました。 というわけで、これは決してハロウィンにちなんだコスプレなどではなく、3年生の授業に対する高い意識のあらわれだった…というのが、ことの真相!?です。 コロナのこともあり、普段通りというのは難しいかもしれませんが、ケガに気をつけて安全に「稽古」に励んでもらいたいと思います!! (下写真1枚目…「黙想」!!) (下写真2枚目…受け身の練習。写っているのは1年生のため、まだまだ慣れない様子ですが、きっと2年後には…!!) 1週間の始まりです今週末には学習発表会が予定されており、舞台発表の準備にさらに熱が入ることが予想されます。 ここで心配なのが、授業規律です。大きな行事が近づくにつれて生徒たちは、緊張からなのか、楽しみなのか、落ち着きがなくなることがあります。 落ち着きがなくなると、授業に悪い影響を与えかねません。 本日の全校集会では、校長先生から「学習発表会の準備に全力を注ぎながらも、日々の授業態度もおろそかにならないように、気持ちを引き締めて1週間を過ごしてほしい。」とお話がありました。 今年の生徒たちは、そのテーマを十分に達成できると信じています。 道徳の研究授業毎回の授業で扱う読み物教材を通して、何を考えさせ、何を気づかせたいのかを狙って授業準備をしています。今日の教材を読んで何を感じたのでしょうか?これからの生き方を豊かにする気づきを得てほしいです。 漢字検定(中)それぞれ級ごとに教室をわけ、試験中も密にならないよう配慮したうえで、検定は実施されました。 はやくできた生徒も見直しをしっかりと行い、ていねいな字に書き直す生徒もいました。 受験者全員が、自分の級の問題を最後まで取り組む姿が印象的でした。 それぞれに良い結果がかえってくることを願っています。 「ゴールデンフューチャー杯」!?なんじゃそりゃ!?
表題のとおりですが、中学部では、学級委員会主催で、「ゴールデンフューチャー杯」を実施するそうです。
と言われても、みなさん必ず「“ゴールデンフューチャー杯”!?なんじゃそりゃ!?」と思われると思いますので、ここでクイズです。さて、”ゴールデンフューチャー杯”とはいったい何でしょうか? 1、もっとも将来性のある生徒を選ぶコンテスト 2、学校の中に隠された、さまざまな金色のものを探す、宝探しゲーム 3、それぞれの将来に向けて、各クラス対抗で自主学習の時間の多さを競うコンテスト 4、各自が思い描く、輝かしい未来について述べる弁論大会 5、チャイム着席がどれだけできているかをクラス対抗で競うコンテスト さあ、みなさん、予想してみてください!! おそらく普通は「どう考えても”5”はないわな。1か4あたりかなぁ?」と思われると思いますが、さて、気になる正解は… ジャーーーーーン!! 答えはなんと…5の「チャイム着席ができているかをクラス対抗で競うコンテスト」でした!! ええ、みなさんのおっしゃりたいことはわかっています。「ゴールデン!?」「フューチャー!?」「ゴールデンな要素も、フューチャーな要素も、どこにもないやないかーーーーい!!」というところですよね? おっしゃるとおり!! ということで、名称に関するツッコミはひとまず我慢していただいて、取り組み自体について紹介すると、要するに、毎時間、クラス全員がちゃんとチャイム着席できていたかを確認して各クラスごとにポイント化し、1か月間の合計をクラス対抗で競うというものです。 というのも、学級委員会では、後期の活動目標を、「みんなが楽しめる企画をガンガン打ってこーぜ!!」に決めたため、11月の月間目標である「時間を守ろう」に合わせて、このような企画を考えて実施にこぎつけたということでした。 ですので、名称はふざけていますが、取り組み自体は、いたって真面目なものです。ということで、先ほどの名称に関するツッコミについては勘弁してやってください!!(笑) 現在、中学部の廊下や教室は、下の写真のとおり、この「ゴールデンフューチャー杯」を告知するポスターで埋め尽くされており、中学部の生徒たちは、いやでもチャイム着席を意識しなければいけなくなるような工夫もなされています。 さて、1か月後の取り組み終了時に、どのような成果が出るのでしょうか?乞うご期待ください!! |