★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
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学年末テスト前日の中学部…

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 中学部は、明日から3日間、1・2年生の学年末テストとなります。ということで、教室ではいつも以上に授業に集中して取り組む生徒の様子が見られました。

 ちなみに、“テスト前日”、しかも“外はめちゃくちゃ寒い”と条件が揃っていたので、『さすがに今日の昼休みは、暖房が効いた暖かい教室で、みんなテストに備えて復習でもしてるんやろなぁ』と、思いきや…

 そうは問屋が、いや、弘済中生が卸さない!!

 いくら“テスト前日”でも、いくら“外はめちゃくちゃ寒い”状況であろうとも、『昼休みは元気にグランドで走り回るのが弘済中生なんや!!』と、言わんばかりに、小学生も一緒になってグランドで元気に走り回って遊んでいる生徒が多く見られました。でも、もちろん、5時間目の授業が始まれば、今度はしっかりと気持ちを切り替えて授業に全力集中!!

 なんと素晴らしいメリハリの利かせ方!!
 恐れ入りました。m( _ _ )m

 明日からのテストでの、みんなの健闘を祈っています!!

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新体力テスト(小学部)

2月17日(水)、小学部では新体力テストを行いました。

本校では、年度の最初と最後にそれを行っています。
1年間の心と身体の成長ともに体力がどれくらい向上しているのかを
子どもたち一人一人が自分で確認します。

今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、
運動不足や体力の低下を懸念されていますが、
さすが弘済の子どもたち!!
6月の自分の記録をほとんど上回っています。

冷たくて強い風が吹くという悪条件でしたがしっかりとパフォーマンスを発揮していました。

みんな、よくがんばったね♪
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1週間の始まりです

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 月曜日、1週間の始まりです。
今日の全校集会、校長先生からのお話は先週に行われた土曜授業の振り返りについてでした。今回の授業テーマであった、自分も相手も大切にしたコミュニケーションである「アサーション」について、実際の学校生活の中で活かしていこうとお話されました。
人間が生きていくうえで必要な周りの人との関わりを、より良いものにしていくために「アサーション」は非常に重要なスキルとなってきます。しかし、そこはやはりまだまだ中学生。自分本位、相手の気持ちを考えられない発言をしてしまい友達を傷つけてしまったという経験は誰にでもあるでしょう。この機会に、もう一度自分自身の発言を見直し、コミュニケーションスキルを磨いていくことが土曜授業の目標でした。これからさっそく、学んだことを活用していってほしいと思います。笑顔にあふれ、自分も相手も大切にした表現をする子どもたちの姿がたくさん見られる1週間になってほしいと思います。

認知機能強化トレーニング (コグトレ)

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 土曜授業の2時間目はコグトレ(認知機能トレーニング)を行いました。
普段は朝学活の15分間を利用して実施していますが、今回は45分とみっちりトレーニングしました。
今日は、一度見たものを瞬時に頭に刻んで書き込むといった視覚性の短期記憶力を強化することに重点をおいての活動でした。記憶力を鍛えることで学力の向上につなげることが目標です。
一見簡単そうに見えますが、これが中々難しいです。
実際に書き込んだものが、実際に見たものとは違っていたなんてことも少なくありません。それでも、一生懸命取り組む子どもたちの姿がありました。


このように、子どもたちの学力を普段の授業とは少し違った形で向上させる取り組みも大切だと私たちは考えています。

アサーションとは?

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 土曜授業で中学部は「アサーショントレーニング」を行いました。

次の状況であなたならどう受け答えをしますか? 考えてみてください。
Q 友達に映画に誘われましたが、自分の苦手なホラー映画でした。
A 「いいよ...」
B 「ホラー映画嫌いだから行かない!!」
C 「ホラー映画は苦手だなぁ。こっちの映画が最近はやっているけどそれはどうかなぁ?」

それぞれの返事を分析してみましょう。
Aは、自分は本意ではないが誘いを断れずに自分の気持ちを押し殺す形で渋々映画を見に行く人。
Bは、誘ってくれた相手の気持ちをそっちのけで自分の考えをぶつける人。

どうでしょうか?
苦手なホラー映画に渋々行く人がいれば、誘いを一方的に断られた人が存在することを考えると望ましい会話・状況が作り出せているとは言い難いです。

ではCの返事はどうでしょうか?
誘ってくれた友人の気持ちも大切にしつつ、ホラー映画が苦手だという自分の意思をつたえ、別の提案を持ち出そうとするこの会話・状況こそ望ましいものと言えないでしょうか。

これがまさに「アサーション」です。

アサーションとは会話の中で自分も相手も大切にする表現のことを言うのです。
私たちが何気なく発する言葉は、言い方や表情、ニュアンス次第で相手と関係を良好にすることがあれば、逆に相手を傷つけること、不快な思いをさせて人間関係を悪化させてしまうことさえあるのです。
自分達の発言をもう一度振り返り、分析してみると本当に日ごろからアサーションを意識できているでしょうか?もしかしたら気づかない間に相手に不快な思いをさせてしまっているかもしれません。

周りの人たちとよりよい関係性を築くことは、安心して生活ができることにもつながるのです。

今回の授業は、もう一度自分の発言に対して振り返り、考えるきっかけになったと思います。


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