心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

校長メモ 11月6日(金) 7本指のピアニスト

 堺市生まれの西川悟平さんは、ニューヨークで活躍するプロのピアニストです。
 15歳でピアノを始め、周りの人には「絶対、合格は無理!」と言われた音大に合格します。しかし、短期学部から4年制への編入試験には合格できず、和菓子屋さんに就職します。その後、運命的な出会いにも恵まれ、単身ニューヨークに渡り、プロデビューを果たします。
 ピアノを始めたのが15歳という決定的なコンプレックスに苦しめられ続けた吾平さんですが、ジストニアという病気にかかり、指が動かなくなるという絶望の淵から希望を見出すことができたのも、そのコンプレックスのおかげだと言われます。
 常に前向きで、謙虚で、自分のことより他人のために動くことが好きな悟平さんだからこそ、たくさんの人たちとの出会いを引き寄せ、ジストニアを克服し、7本指のピアニストとして再び舞台に立つことができたのだと思います。悟平さんは、10本の指が当たり前に動いていた時には気づかなかった音楽の奥深さがわかるようになったと言われます。できないことが、決して悪いことではないと感じました。
    「7本指のピアニスト」 西川悟平 (朝日新聞出版)を読んで
                         校長 久保 敬

調理実習 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年はコロナウイルス感染防止のため、いつも以上に消毒、換気を徹底しながら、調理実習を行いました。
ピーマン、にんじん、キャベツの野菜炒めを作りました。手際よく協力して調理を進め、美味しい野菜炒めを作るとことができました。

ふりこのきまり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は理科で「ふりこのきまり」を学習しています。班で協力して実験しました。ふりこが1往復するのにかかる時間は、ふりこの長さと関係があることが分かりました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めて、講堂に全員が集合しての児童集会が行われました。コロナウイルスの感染に注意を払わなければいけないので、整列した場所を移動するようなゲームはできません。今朝のゲームは、○×クイズでした。「校長先生の年齢は50歳である」「〇か×か」や「学校中にある掃除用具ロッカーの数は26個である」「〇か×か」といった問題に、○だと思えばしゃがむ。×だと思えば立って答えるようにしました。10問弱の問題が出されましたが、全問正解している児童もたくさんいました。

スマホ、ケータイ安全教室4年5年6年

画像1 画像1
4.5.6年生がスマホ、ケータイの安全な使い方について学んでいます。とても便利なスマホ、ケータイをルールを守り安全に使うには、どうしたらよいのか考えながら話を聞くことができました。使いすぎないなど、気をつけることをこの機会にご家庭でもお話をしていただけたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28