しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

児童朝会 講話 2月22日 「掃除」

本日の放送児童朝会では、「お掃除」についてお話しました。
海外と違って、日本の学校特有の「お掃除の時間」は
今外国でも注目を集めています。
子どもたちが今日も本当に一生懸命静かに、集中して聞いてくれました。
詳しくはここをクリックしてください。

主体的対話的で深い学びのある授業 4 〜色紙の3等分から〜

本日の2年生の授業では、分数の導入として
色紙を3等分する方法をみんなで考えていました。

半分に折って半分におると「あれ?3分の1にならへん?」

「難しい!」などなど子どもたちの困り感が教室にあふれていました。

学び合いの授業では、できる子どもをつなげるのではなく、
このわからなさ、困り感をみんなで共有していくところが
ポイントとなります。

2年生の子どもたち、本当に一生懸命考えて、聞き合っていました。
いい学ぶ力、「学力」が身に付いた授業であったと思います。

画像1 画像1

もうすぐ、春です

1年生が育てているヒヤシンスが満開になってきました。

子どもたちもうれしいようで「先生花が咲いたよ」とうれしそうに
わざわざ報告にきてくれたほどです。

ヒヤシンスは本来3〜4月に花を咲かせるのですが、
今シーズンは寒かったので休眠打破が
早かったのでしょうか?

いずれにしても、もうすぐ春ですね。
画像1 画像1

児童朝会 講話 2月15日 「税金」

本日の放送児童朝会では、税金のお話をしました。
少し難しいテーマでしたが、こどもたちはしっかり聞けており、
途中の聞き合いでも「交番!」「黒板!」などの意見が出ていました。
子どもたちの「聞く力」は本当に伸びています!
詳しくはここをクリックしてください。

校内授業研究会が行われました

2月10日水曜日、第1回目の校内授業研究会が行われました。
3時間目は1、2年生
4時間目は4、5、6年生
5時間目の中心授業は3年生の授業が校内で公開されました。
スーパーバイザーの先生に授業をみていただき、
子どもたちが大変よくがんばっていることを
ほめていただきました。
また、先生方の授業力が一段とアップしたかと思います。
今後も主体的対話的で深い学びのある授業をめざして
授業研究を重ねていきたいと思いますので
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

校長講話

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

式辞関係

学校協議会